2014/10/10(金)  CATEGORY:荻窪・西荻窪近辺

【荻窪】ピエロ (2)

2年ぶりのピエロ。

秘密のベールに包まれた謎の純喫茶である。

以前、ピエロプロローグみたいな形で記事をアップし、1週間後非公開にしたが、思うところあり再度公開、さらに続きを書こうと思った次第。

ピエロ

そもそもここを知ったきっかけは『散歩の達人』。荻窪の喫茶店紹介のページがあり、ピエロも掲載されていた。ただし、住所・電話番号ともに非公開。

雑誌に載せておきながら、来てほしいのか、来てほしくないのか。これいかに?

たまたま当時足しげく通っていた荻窪邪宗門のママさんに聞いたところ、「いいお店よ」と店までの地図を書いてくれた。

実際来てみると、すごい! 1軒家を囲う塀のペインティング。ピエロの絵はわかるにしても、般若心経まで!? 相当なインパクトを持った外観で出迎えてくれる。

だが、入ってみると、意外に普通。いや、普通でもないかな。

テーブルのど真ん中にドカンと自転車。壁一面雑誌コーナー。『散歩の達人』が整然と並んでいる。たしか創刊号から欠かさず揃えていると聞いたような。マッチがぎっしり詰め込まれた瓶もある。

そして、ピエロの人形。

ご夫婦で切り盛りされており、私が荻窪邪宗門で場所を教えてもらったと話すととても喜んでくれた。

一見したところ外観はやや電波系な印象(申し訳ない!)で、住所・電話非公開なところから、一見客を歓迎しない、それどころか気難しい店主で、常連客以外はお断り!な店ではないかと思い込んでいたが、むしろまったく逆!

雑誌に載ってる♪ 行ってみよ♪ みたいなのはあまり好きではないが、試行錯誤して探し出してきてくれるのはむしろ大歓迎なんだとか。それが人伝であれ、Google Mapであれ。

マスターは趣味人であった。自転車で日本一周をしている頃、北海道で現在の奥様と出逢ったのだとか。喫茶店巡りも好きで、その中でも中野の名曲喫茶「クラシック」に関しては特別の思いがあるらしい。マスター秘蔵のクラシックの写真を見せてくれた。

なんだかんだで2時間近く過ごした。

その後。荻窪邪宗門のママさんから、ピエロの店主ご夫妻が「(私のこと)ご紹介していただいてありがとうございました」とお菓子を持ってお礼に来たと聞いた。

そして、昨年参加した純喫茶にぃさん主催の「スプーンハウスでの集い」で出会った参加者の1人も、ピエロを試行錯誤して訪問した方だった。これもピエロが繋ぐご縁である。

ある日、石神井公園に行こうと思い、荻窪駅からバス停まで歩いてる途中、ふとピエロの事を思い出した。行ってみよう!

この日は趣味人のマスターは地域の集まりで出かけており、ママさんだけだった。

さすがに1回行っただけでもあり、2年以上もご無沙汰しており、私に全然気づいていない。フレンチトーストを食べ、珈琲を飲み終わり、「前に荻窪邪宗門で教えてもらった者です」と切り出すとすぐ思い出してくれた。

2年前の散歩の達人の反響は大きく、なぜか住所非公開にも関わらず、新規のお客さんの訪問が立て続けにあったのだそう。

「10年前にも一度出たんですけどね。その時はうっかり住所が出てしまったけど、全然反響なかったのに。非公開のときに限って、お客さんが来てくれるのだから不思議よね」

ネット時代のこのご時世、情報が溢れかえっている。むしろ過剰ともいえる。情報を絞ればかえって飢餓感を煽ってしまうかもしれない。思えば私もそのクチだ。

ピエロ

帰りには、店に飾ってあるピエロの人形一体お土産に頂いた。この写真は、石神井公園の喫茶店内で撮った写真。

利用金額

  • コーヒー 500円
  • フレンチトースト 650円

関連記事

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加
コメントの投稿
非公開コメント

<<【県庁前】コーヒー・軽食 ブラジル  | ホーム 【浅草】珈琲 アモール>>

プロフィール

エムケイ
Author:エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

Instagram⇒@emu_kei_

ブログ内検索

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: