【鶴見】珈琲 モリナガ (閉店)

鶴見駅西口バスターミナル前。 ひっそりとした佇まいの純喫茶がありました。 店名は「珈琲 モリナガ」。

外観

珈琲 モリナガ

神奈川県横浜市鶴見区豊岡町8-28 (鶴見駅西口バスターミナル前)
※閉店

看板

店名の流れるようなラインのフォントが目を惹きました。

鶴見には2回来ましたが、1回目は日曜であいにく休み。 でも、もう1回来てみる価値はある!と翌週土曜再度鶴見に。

椰子の木の入口

ドアを開けると南国風の大きな木。

テーブル

臙脂のベルベットの椅子。背もたれには白いカバー。 天井にはシャンデリア。まるで名曲喫茶の趣。 実際、店内はクラシック音楽が流れていました。

おしぼり メニュー

テーブルに置かれたメニューには「御召上り物」。 サンドイッチ、トースト各種。値段は600円台、700円台、800円台……。 ちょっと高いかも…。金の飾り枠がとても気品にあふれていた。

ひっくり返して裏側を見ると、モーニングの案内。 飲み物のメニューは見当たらなかった。

珈琲

コーヒーを注文。 ほんのり酸味があるも、これはむむ…。酸味が苦手な私がなぜか納得できる酸味。 美味しかった。酸味って、嫌うものではないのね。

あと、カップが素敵~~!!! 取っ手のラインが優雅!!! カップとソーサーはモリナガオリジナルで、「morinaga」と筆記体で店名が入ってました。ちなみに伝票もオリジナル。

そして、そして、これが重要なんですが、 お店のマダムがとってもお店の雰囲気にぴったりな品のある方。 背筋がピンとして、凛として、けど穏やかな。 常連さんの愚痴に対して華麗に品よく相槌を打ってました。

まだ食べたことも見たこともないけど、 クラシカルな銀のトレイにのったモーニングセットを妄想してみた。 そういうのが似合いそうなんだよね。

あぁ…気になるモリナガモーニング。 一度は食べないと心残りになりそう。そのうちまた来よう。

あと関係ないですが、ふとお菓子の森永を思い出した。 鶴見に森永製菓の工場があるんですよね。あぁ…工場見学したい。

利用金額

  • コーヒー 400円

関連記事

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カウンター