2014/02/25(火)  CATEGORY:池袋近辺

【池袋】珈琲専門館 伯爵 池袋東口店

繁華街では池袋が一番好きだ。

理由は、交通の便も良く何でも揃っている都会だが、根っこはどこまでも垢抜けないところ。ピンクのロサ会館なんて、その象徴。どれだけ東京に住んでも都会人になり切れない自分と似ている。

そして、「伯爵」。池袋の縮図とも言える、愛すべき純喫茶。

雰囲気が濃い北口店は私の純喫茶巡りの原点でもあり、時折思い返して行くが、今回は東口店へ。こちらも、素敵。

珈琲専門館 伯爵 池袋東口店

珈琲専門館 伯爵 池袋東口店

東京都豊島区南池袋1-18-23

珈琲専門館 伯爵 池袋東口店

明治通り沿い、西武百貨店の並びという池袋の一等地。

珈琲専門館 伯爵 池袋東口店

夜になるとこの伯爵ネオンがビカビカ輝く。

珈琲専門館 伯爵 池袋東口店

珈琲専門館 伯爵 池袋東口店
階段の花道が消えた?

階段を上って2階。

珈琲専門館 伯爵 池袋東口店

特等席は窓際。

狙っていたのに、入ったときは全部埋まってた。

仕方なしに、それでも結構落ち着けそうな良い席に座り、物欲しげに窓際を眺めていた。すると、一つだけテーブルが空いた。が、あっ!瞬きをする間もない位素早く、入ってきたばかりのお客さんが滑り込む。

おそらく日々繰り返されているであろう、窓際争奪戦。伯爵池袋東口店における一コマを目撃。

珈琲専門館 伯爵 池袋東口店

モーニングセットを注文。といっても、お昼過ぎなので、私にとってはブランチとなる。伯爵のモーニングサービスは午後2時まで注文可。

サンドイッチかトーストか迷い、いつもサンドイッチばかりなので、今回はトーストにしてみた。バター2個、イチゴジャム付いてきたけど、バター1個だけしか使わなかった。ゆで玉子の黄身が半熟で美味。

珈琲専門館 伯爵 池袋東口店

セットのコーヒーはアイスも可。

銅製マグで出てくるのが気に入っており、寒いけどアイスコーヒーに。

ここから店内内装紹介。全然変わっていないので、以降の写真は何年か前に撮ったもので代用。

(変わらないというのは貴重。先日、北千住のサンローゼに入ったら、座席の雰囲気が大きく変わっていたので、余計にそう思う。)

珈琲専門館 伯爵 池袋東口店

豹柄の椅子、派手に豪華な生花、緋色の絨毯、鏡の壁。

珈琲専門館 伯爵 池袋東口店

天井のシャンデリアを見上げると、そこにも鏡。天井の鏡ってまるで…とか思うのは、私が穢れている証拠だろうか。トイレの中も鏡だらけだった。

珈琲専門館 伯爵 池袋東口店

熱帯魚の水槽でバブリー感極まる。

店員さんは黒ベストに蝶ネクタイという、正しい純喫茶スタイルを遵守。ゴージャス大箱純喫茶のお手本としては、一点の曇りなし。

基本、北口店、巣鴨店、系列店のカフェ・ド・巴里すべて同じ路線である。この手のゴージャス純喫茶は大抵創業年が古く、高度成長期に生まれた店が多い。

珈琲専門館 伯爵 池袋東口店

ところが伯爵チェーンは、意外にもそれほど古くなく、たしか平成に移り変わる直前、ギリギリ昭和だと聞いたことがある。となると、バブル期に誕生したのだろうか?

珈琲専門館 伯爵 池袋東口店

バブル時代。イケイケドンドン、日本中が浮かれまくったいい時代。私はその恩恵をギリギリ受けられなかった。ちっともオイシイ思いをしていない。もう一度、バブル来ないかな。そんな不謹慎なこと言ってみる。

このところ池袋に行く機会が立て続けにあり、次回も遅すぎる池袋モーニング記事の予定。

利用金額

  • モーニングセット(トースト) 600円
[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加
コメントの投稿
非公開コメント

<<【池袋】珈琲茶寮 耕路(2014年3月31日閉店)  | ホーム 【淵野辺】軽食&喫茶 ノア>>

プロフィール

エムケイ
Author:エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

Instagram⇒@emu_kei_

ブログ内検索

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: