2009/06/07(日)  CATEGORY:新宿近辺

【新宿】パリジェンヌ (Parisienne)/後編

新宿歌舞伎町の老舗喫茶店「パリジェンヌ」。

前編にて立地からくるためらいや 歴史的背景(?)に戦々恐々した様子を書きましたが、ついに入店です。

外観

パリジェンヌ

東京都新宿区歌舞伎町2-23-1 風林会館 1F

歩道の木の隙間から店内が少しのぞき見ることができます。

外観

さて一歩足を踏み入れると、わりあい広い店内。 3割程度席が埋まってました。 男性店員は私の入店に気付いたようですが、 特にアクションがなかったので、窓際のテーブルに座ることにした。

1つあたりのテーブルは大きく他のテーブルとの距離も保たれてるし、 意外と居心地良さそうです

しばらくして入店時に私の存在を確認した男性店員が水を持ってきた。

白シャツに蝶ネクタイをしていたと思う。 そういえば蝶ネクタイって日常ではあんまり見ない。 華々しいパーティーかサービス業の男性。 あとはダンディ坂野、ムーディ勝山という一発屋芸人くらい? 蝶ネクタイって非日常を演出するのに重要なアイテムかも・・・ とか考えつつメニューを眺める。

ここで注文する前に店内の描写をしようと思う。

3割ほど客席が埋まっていたと書いたが、 どうやら自分以外全員歌舞伎町で夜のお仕事をしている方たちらしい。

女性ならキャバ嬢風。男性は若ければホスト風、年配ならキャバ嬢風の連れ(同伴?)。

一部男性2人組もいたが、亀田父みたいなコワモテだった。

私以外のお客さんは寛いでいるように見える。

キャバ嬢風はトップにボリュームある巻髪女子率高い。

1人で携帯をいじってたり、化粧をしたり。 中には靴を脱いでペディキュアを塗っていた娘もいた。 時々、携帯の着メロがピロピロ鳴って、会話をする光景もあちこちで見られる。

まるで自宅のような寛ぎぶりがちょっと羨ましい。 私も変な意味で目立たないようにと、女優ミラーを取り出し化粧直しを してみるが、どうにも様にならない。

お魚のそばに座る~~」と女の子の声がしたので見ると お約束(?)のごとく熱帯魚の水槽があった。

あぁ・・・私も無邪気にそんなことを言ってみたい。 でも場違いなのは認識してるので、それは諦めることにして。 注文を決めなくては!

メニューを見ると、食事の種類が半端なく多い。そしてお値段も高め。 500円以下はトーストの400円くらいで、あとは1000円オーバーが普通。 ブレンド600円が良心的に思えてしまう。

印象に残ってるのは「うな重 1800円」「特製和牛肉のビーフシチュー 2800円」 でも1番高かったのは、「サーロインステーキ 4300円」。 そんなこんなで私が注文したのはトースト。(安かったからね)

トースト

もしかしたら勘違いする人がいるかもしれないので書いておくと パンについてるカップに入ってる丸いのはアイスクリームでなく バターです。やけにカチカチでした。

そして名物ともいえるアイスコーヒー(700円)

アイスコーヒー

真鍮製?なんかすごい器ですね。聖杯みたい。 けど、このアイスコーヒーは冷えてて結構おいしかったです。

非日常な雰囲気の演出に一役買ってますね!

コースター

アイスコーヒーの下のコースターは店内の雰囲気を中和するかのような 可愛らしい平和的な感じで、ちょっと和みました(笑)。

正直、危険な雰囲気を望む方以外にはあまりオススメできない店です。 私のように寛ぎよりも非日常なものを求める貴男・貴女。 歌舞伎町の生な人間ウォッチングを多少の危険覚悟でしたい!という貴男・貴女。にはうってつけです。

私は・・・というと、案外、このドキドキを楽しんでました。 こういう店はやはり必要だと思います。

最後にトイレについて。

鍵

店内にはありません。店員さんに鍵を渡され、ドラッグストア内のトイレを借ります

なんでこんな面倒くさいことを・・・と思っていたら、 調べてみたところ防犯上の理由だそうです。

看板

利用金額

  • アイスコーヒー 700円
  • トースト 400円
page top このエントリーをはてなブックマークに追加
<<【鷹の台】喫茶 シントン (1)  | ホーム 【新宿】パリジェンヌ (Parisienne)/前編>>

プロフィール

エムケイ
Author:エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

Instagram⇒@emu_kei_

ブログ内検索

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: