2013/12/23(月)  CATEGORY:参加レポート

ホットケーキ先生を囲う集い(ハトヤ編)と延長戦、とスピンオフ

純喫茶にぃさん主催「ホットケーキ先生を囲う集い4-3」に行ってきました。

4-1、4-2のレポを拝読し、今回の集いを走馬灯のように振り返ると、4-3は異色の会だったのではないでしょうか?

どの辺が異色なのかは、勢いまかせでガーーッと書き上げた、このレポを読んでいただければ、納得するはず。

まずは、始まりは浅草。新仲見世通りから。

新仲見世

その前にメンバー紹介

現地集合にて。場所は純喫茶「ハトヤ」。

浅草ハトヤ

ハトヤ

ハトヤは個人的には店構え、内装共に好みで、ハトのロゴもハートみたいで可愛く、純喫茶的には最高!

そして、純喫茶にぃさんのブログにて、昭和ホットケーキの教科書的お姿を拝見していたので、開催地決定から指折り数えて待ち構えておりました。

問題は、にぃさんも心配しておりましたが、売り切れの可能性も高く、ハイリスクであるということ。

えーと。結論から先に述べます。「お時間かかりますが…」と前置きありましたが、ホットケーキ先生のオーダーは無事通りました。

ハトヤ

まずは珈琲が先に到着。カップとソーサーにはロゴマーク入り。3つ並べると壮観。

…のはずですが、1個だけカップにロゴが入ってません。まあ、こんなこともあるでしょう。

ハトヤ

次にナイフとフォークが登場。ロゴ入り紙ナプキンでくるんでますが、これまた3つ並べると壮観。

ほどけかけたナプキンが鳩の羽みたく見えるのは私だけでしょうか? ひっそりニヤニヤしておりました。

ハトヤ

そして、お待ちかね! ホットケーキ先生3つ揃い。

面白いことに、3つが3つバターがずり落ちてる。これも焼きたての勲章といえるのではないでしょうか。

ハトヤ

美味しさに理屈はいるか? 美味しさを語るに言葉は必要か?

単純に、美味しい!

これはあくまでも私個人の好みもありますが、かけたシロップも美味しかったです。にぃさんは「うーん」とうなっていましたけど? 味の好みは人それぞれで、ってことで。

失敗は、シロップかけない状態で賞味しなかったこと。これは、また再訪問の余地ありですね。

(ホットケーキ+コーヒー950円)

…ということで、延長戦。浅草から山谷方面に向かう。

延長戦1:純喫茶ラブ

純喫茶ラブ

この界隈では、いつでも営業している安心安定な「純喫茶ラブ」へ。

「純喫茶」で、「ラブ」。うーん。トキメク。

純喫茶ラブ

看板もどうです? 表と裏で、書いてる内容が違う。

なぜか私1人この部分にテンション上がる。

純喫茶ラブ

ナポリタンの食品サンプルが、ほぼラップ(笑)。

入ろうと、自動ドアを何度も押したけど、開かない? うーん、と力ワザで扉をこじ開けると、無事開きました。

純喫茶ラブ

ここは、素敵だ~~!!!

天井のアールだとか、光が織り成すアーティスティックな陰影といい、愛らしいものに溢れたラブな空間。奥に小さく写っている、スペード型の時計にもラブ、ボトルシップならぬボトルマッチにもラブ、ほぼラブ休みなしのカレンダーにもラブ。ラブにラブラブラブ注入でございます(←かなり時代遅れな表現?)

純喫茶ラブ

あばたにエクボ。灰皿に珈琲粉。こんなよくある純喫茶風景にもラブでした。

写真撮り忘れましたが、注文したのは、にぃさん→コーンポタージュ、Xさん→アメリカンコーヒー、私→オレンジスカッシュ(530円)。

Xさんが私の飲み物を見て、「ケミカルなオレンジだね」と言いましたが、実際、お味も想像に違わずケミカルでございました。

「延長戦1」があれば、「延長戦2」があるのが大人の約束。

延長戦2:Cooffee & Snack マリーナ

マリーナ

事前にチェックしていた、この界隈の純喫茶は、休みなのか閉店なのか、数々ふられ続け、残った1つ「マリーナ」へ。

看板を見て分かる通り、コーヒー&スナック

ですが、ランチの案内も出てますので、思い切って入ってみましょう。

マリーナ

にぃさん→ヤキソバ、Xさん→生姜焼き

マリーナ

私→ピラフ(セットで700円)

お箸がなくて、スプーンで味噌汁の具をすくいました(^^;

実は店内お客さんでそこそこ席が埋まっておりました。存在感あるカウンター、レトロなシャンデリア(?)、ゲーム機テーブル、乙女な薔薇模様の床。純喫茶度は高め。経年劣化の傷みは多少目につきますが、30年位前は最先端のインテリアだったのではないでしょうか?

営業時間が6:00からと早朝モーニング派は見過ごせないお店でありますが、閉店時間は16:00と早く、にもかかわらずカラオケステージが設置されております。いつ、歌うんだろう? 終日可なのかな?

多少の謎を残しつつ、キョロキョロしながら、素敵ポイントを探すのは、純喫茶めぐりの楽しみ。

超ツボなポイントは3つ発見しましたよ。1つは後付けっぽいDIY感溢れるドアの取っ手。

マリーナ

そして、ペンギンの傘立て。と、おそろいの雑誌棚。私、最初、スリッパ入れかと思ってました…(^^;

んー。でも、最高に素敵なのは、これでしょう!

マリーナ

コーヒー。(リンゴサービス付き)

コーヒーカップの形! こんなの見たことないです!

最初は面白い形だな~と思ってましたが、これは実に理に叶っている。持ちやすい&飲みやすい。

素敵なことに、カップの内側にはハートが描かれております(笑)。このカップ、ラブにも使って欲しい一品でございます。そして、ハトヤのロゴを連想するのです。

ということで、「ホットケーキ先生を囲う集い4-3(ハトヤ編)」を終わらせたいと思います。

○来年以降、「ホットケーキ先生を囲う集い」参加を検討されてる方へ。万一、このレポ見て、「純喫茶?こわーい」とビックリされるかもしれませんが、今回4-3は例外的に異色な会だっただけです。安心してください。

○主催していただいた純喫茶にぃさんへ。楽しいお時間を企画していただいて、どうもありがとうございました。

○Xさんへ。年末の報告楽しみにしています^^

スピンオフ「純喫茶の集い」

この後には、スピンオフ「純喫茶の集い」についてもレポしたいと思います。なにがスピンオフかと言えば、「ホットケーキ先生を囲う集い」のスピンオフ。

ハトヤの開催時間には予定が合わない、ということで、別の日にセッティングしました。元々、以前より、ゆるーいペースで純喫茶情報をやり取りしている方なので、いっそ「純喫茶の集い」でいいんじゃない?ということで。

純喫茶丘

場所は御徒町「純喫茶丘」。

嬉しいことに、地下2階が開放されていました。閉まってることが多かったので、地下2階へいけると思った瞬間、舞い上がってしまいました。

こちらは会というよりは、サシ。お会いしたのは、ぼんぼちぼちぼちさん。特に喫茶店専門ブログを書かれているわけではないですが、中央線の純喫茶情報に関しては、私よりずっと詳しい。西荻窪、国立、町田の情報をいただきました。

純喫茶丘

バタートーストのボリュームに圧倒されてました。だから、言わんこっちゃないのに(笑)。

私はといえば、久しぶりの地下2階の丘。前からここでチョコレートパフェを食べるのが夢でした。

ですが、メニューには、チョコレートパフェとチョコレートサンデーの2種類。

みなさん、パフェとサンデーの違いって知ってます?

私の個人的見解では、ホットケーキとパンケーキの違い同様、店がパフェを名乗るか、サンデーを名乗るか、その違いだと思っていました。パフェとサンデーは同じだと思っていたわけです。

純喫茶丘

ですが、同じ店で2種類ある場合は? 店員さんに聞いてみました。

「中身は一緒で、器の違いです。パフェが縦に細長く、サンデーが横長」

なんとなくパフェよりサンデーの方が昭和っぽい気がし、チョコレートサンデーにしました。

純喫茶丘

真っ赤なサクランボさえ乗れば完璧なのに。惜しい!

マドンナー

2軒目はマドンナー。

窓から純喫茶丘

最後に〆で、居酒屋。

適当に入った店ですが、偶然にも窓から純喫茶丘が見えます。

○ぼんぼちさんへ。終始素敵オーラにヤられました。楽しい時間でした。これからもよろしくお願いします。

総括

純喫茶に関しては、長年個人活動を続けておりましたが、同好の士とお会いして語るのは、とても楽しいなぁ…としみじみ思います。

人って繋がってるなぁ~と思うことも多々あり。

今年も残り僅かですね。

少し早いですが、みなさん、良いお年を! また来年もよろしくお願いします。

余裕があれば、もう1回年内更新するかもしれません。→更新します。)

利用金額

  • ハトヤ/ホットケーキとコーヒー 950円
  • 純喫茶ラブ/オレンジスカッシュ 530円
  • マリーナ/ピラフセット 700円
  • 純喫茶丘/チョコレートサンデー650円、コーヒー
  • その他
[ コメント 4 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加
コメントの投稿
非公開コメント

先日はありがとうございました。
濃厚すぎて自分にお疲れ様といいたいぐらい何かと疲れた1日でありました。

当日中に一気に3軒分まとめてアップとは!
私はハトヤと後半2軒は分けてアップします。
でないと今後の集い集客に影響がでそうで^^;

話の内容は全体的にホットケーキ1:純喫茶9ぐらいの割合でしたかね。
なかなか話についていくのが大変でしたが、
エムケイさんの純喫茶探訪の源泉たる小道具類は衝撃でしたよ。
まだやるべきことがある!?もうネタがないなどと弱音吐いてる場合じゃないですね。

今回ばかりは異色すぎて純喫茶にぃでだけは持て余す集いになってきたので、
あの方に来てもらってセシル66の真相でも解明しましょうかね。
2013-12-23 22:33 : 純喫茶にぃ URL : 編集
>純喫茶にぃさん
本当に色々ありがとうございました。
お疲れ様です。

ハトヤのホットケーキ、お腹空いてたので、じっくり味わう間もなく、美味しくいただきました。
ここ最近食べた中では一番美味しかったです。

Xさんと私が食べ&喋りを楽しんでる間、断面図の撮影をさりげなくこなしてる姿を見て、プロ魂を感じました。

>私はハトヤと後半2軒は分けてアップします。
>でないと今後の集い集客に影響がでそうで^^;

集客に影響が出るのかはなんとも言えませんが、
もしこのレポも影響するのであれば、期間限定で公開、のちに非公開に設定してもよいので、
その節はご連絡ください(お気に入りの記事なので削除はできませんが)。

セシルの君は伝説(?)として、あえて明かさないでおきましょう(笑)。
2013-12-24 20:21 : エムケイ URL : 編集
先日はどうもでやす(◎o◎)
先日は、とても楽しゅうございやした・ぺこりっ
メールでは伝えきれなかったことなどもたくさんお話しできて 有意義な時間を過ごせたと実感しておりやす。

こうして純喫茶マニア同士が出逢うことができるなんて、ネット時代に感謝でやす。

そして、こちこそ 来年もよろしく、よいお年をでやすっ(◎o◎)/
2013-12-25 18:29 : ぼんぼちぼちぼち URL : 編集
>ぼんぼちぼちぼちさん
上野ではどうもありがとうございました。
とても楽しかったし、なんか癒されました(笑)。

純喫茶という超マニアックな趣味は、身近な人とはほとんど語れないので、ネット時代万歳ですね!

年内はもう無理ですが、来年は真っ先に、教えていただいた西荻窪の喫茶店に行ってみようと思います。

こちらこそ、来年もよろしくお願いします。

2013-12-26 20:10 : エムケイ URL : 編集
<<【平塚】Cafe プランタン  | ホーム 【西荻窪】物豆奇(ものずき)>>

プロフィール

エムケイ
Author:エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: