【小岩】純喫茶 シャトー(閉店)

JR小岩駅南口から伸びている商店街のうちの1つ。フラワーロードの「純喫茶 シャトー」

純喫茶 シャトー

純喫茶 シャトー

東京都江戸川区南小岩6-30-11 (JR小岩駅南口よりフラワーロード沿い)
※閉店

純喫茶 シャトー

1階めがねコンタクト店、3階スナック「シンデレラ」に挟まれた雑居ビルの2階にある。

純喫茶 シャトー 純喫茶 シャトー

正直、2階まで上がるのに勇気が要りました。

純喫茶 シャトー 純喫茶 シャトー

階段脇の石、踊り場の煤けた色合いのステンドグラスに助けられ、2階入口まで来ると、「純喫茶 シャトー」の店名入りの色付きガラス扉。

中からダイヤモンドの立爪みたいに白く光る照明が見えた。なんて怪しげな・・・。でも、メッチャ入ってみたい。

「いらっしゃいませ」蝶ネクタイをしたマスター登場。

はっ!思った通りスナックのような内装の純喫茶です。

赤いベルベットの椅子はスナックにありそうな形。テーブルごとに上から垂れ下がる茶色いフリンジの照明が怪しげ。地下でもないのに窓がなく、昼間なのに時間の感覚がゆがみそう。

壁には夜景の写真?絵?がデカデカと飾っており、奥のテーブル席一帯がズラーーっとゲーム機テーブルでした。しかもしっかり鏡張り。

ヤバい・・・。あのゲーム機テーブルに座りたい・・・。

ところがそこまで歩み、テーブルに近づくと、「ゲーム専用」と書かれているのに気後れし諦める。

ゲームやらないとやっぱりダメだろうか・・・?

一応、この時点で先客1名がゲーム専用席でゲームをしてました。やっぱりゲームしないといけないか・・・?

後ろ髪をひかれつつ、結局、ゲーム機近くのテーブルに座りました。

結構広くてテーブルそれぞれが他のテーブルと目線が合いにくく配置されており、先客1名の様子はまったく見えない。

けど、コーヒーのカップとソーサーのカチャカチャという音だけは聞こえる。

や~~、すっごく怪しげなムードにやられて、ドキドキしながらコーヒーを飲んだので味はよく覚えてないけど、普通の味だったと思う。

帰りにカウンター近くにあるゲーム機テーブルを見たら、「換金しません」と書いてありました。

あえてそう貼り紙するなんて、この怪しげな雰囲気で勘違いするお客さんがいるからでしょうね。

そういえば、入口にモーニングの案内もあったなぁ・・・。

スナックみたいな店内でモーニング。非常に関心あります(笑)。

 

[2013/10/10 追記]

純喫茶 シャトー

最後に目撃したのは休業中の案内だった。撮影日は2012年3月31日。ちょうど休業1ヶ月目の様子。この後、再開したのか、このままフェードアウトし、そのまま閉店したのかは分かりません。

利用金額

  • コーヒー350円(18:00以降は400円)

関連記事

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カウンター