2013/07/31(水)  CATEGORY:築地・月島近辺

【築地】喫茶 マコ

築地といえば市場。有名ですよね。

けど、これまで一度も行ったことがなかった。

その理由、こわいから。テレビで見てると、競りの光景が出てくるじゃないですか? 丁々発止のやり取り。緊迫感漂うそのような場に、私のような鈍臭い人間が行くのは無謀では?

でも、築地市場には純喫茶が多い。行かねばなるまい。そこで、考えに考え、場外市場で最古の喫茶店「喫茶 マコ」(創業昭和36年3月)に行くことにしました。

喫茶 マコ

喫茶 マコ

東京都中央区築地4-9-7

ここで、さらりと知ったかぶって、「場外市場」などという言葉を使いましたが、パソコンの前で赤面してます。マコに行くと決めて、初めて知ったのですから。

築地市場には場内と場外と2つあるらしい。何に対しての内と外かは分からないけど、私がこわがっていた競りの光景は、どうやら場内のようです。

場外に関して言うと、実際に行ってみても、全然平気。一般人・観光客がうじゃうじゃ歩いている。心配せずとも行ってよし。カメラ片手に撮影している人も多く、ビデオカメラを回している外国人も見かけた。

この日は、たしか35度を超える猛暑日。暑さには比較的強い私が音を上げるほどの焼け付く暑さ。初めての築地市場(場外)ですが、ゆっくり味わう余裕はなく、いきなりですが、喫茶店に逃げ込むことにします。

場外市場

暑苦しい人ごみ(自分もその一部)をかきわけかきわけ歩き…

喫茶 マコ

看板発見!

ビルに入っているのですね。てっきり、掘っ立て小屋だと思い込んでました。

喫茶 マコ

きちんと案内が出ています。ありがたいですね。

喫茶 マコ

お二階へどうぞ、とのことなので、階段を上ります。

喫茶 マコ

うーん。掘っ立て小屋ではないものの、なかなかの雑居ビル感。でも、こういうの嫌いじゃありません。

喫茶 マコ

踊場には、またもや案内が。どんだけ!

喫茶マコ 赤い扉 2階手前 お間違いのないように…お願いいたします。

よほど間違える人がいるのでしょうか?

電源コード

喫茶→の示す方向に目を遣ると、電源コードを巻く装置(?)があり、赤い。

だから何?ですね(^^; すぐに話がわき道にそれるのは悪いクセです。どうでもいいですね。前置きが長すぎましたが、さっさと2階に行きましょうかね。

喫茶マコ

これが、赤い扉の「マコ」。

アングラ感に、うきうきします。

ちなみに踊場で間違えるなと注意書きがあったのは、この先の「築地海鮮丼」という店で、行列ができています。今にもマコの赤い扉まで続きそうな勢い。

扉を押して、マコに入ります。

喫茶 マコ 喫茶 マコ 喫茶 マコ 喫茶 マコ

中はレトロではありますが、綺麗。

もっと小汚いとでもいいますか、油ギッシュな場末の中華店的なのを想像してましたが、さっぱりとし清潔にされています。

テレビやエアコンは旧式。けど、店内は冷房がきいてキンキンに冷えてて、気持ちが良い。一気に汗がひきました。

こちらの喫茶店ですが、とり雑煮が名物。高級素材でしっかりとお出汁を取り、具沢山で栄養満点な一品となっております。受け売りですが。市場で働く人たちの胃袋を満たすため、腹持ちの良い餅で、匂いが邪魔をしない食べ物として、雑煮をメニューに加えたそうです。こちらも、受け売りです(笑)。

有名すぎる有名店でもあり、純喫茶が好きな人なら、私が説明するまでもなくご存知だとは思います。

ミーハーではありますが、私も一度食べてみたいと思ってました。

ところが、残念なことに、お腹が空いてません。ここに来る前に、「ひよ子」で美味なるチーズトーストサンドを食べたばかりなのです。予定では、場外市場をゆっくり見物して、たっぷり歩き回った末に入るつもりでした。

前述した通り、猛暑に負け、ほとんど歩いてません。

でも、マコの名物は雑煮だけじゃない。こんな日こそピッタリなドリンクメニューがあるのです。

スタミナジュース。卵黄・ハチミツ・レモンが主成分。

シャカシャカとシェイカーを振る音が聞こえてきました。

喫茶 マコ

いいですね。コカコーラのロゴ入りグラス。

甘酸っぱく、飲みやすい。テレビでは猛暑関連のニュースが流れているところです。それを見ながら、汗で体から失われた成分が速やかに補給する、そんなイメージをしながら、飲みました。

落ち着いたところで、立ち上がりお会計。

そして、他にお客さんいらっしゃらないので、のんびりと店内の写真撮影をさせてもらうと…

「あなたの写真も撮ってあげる」とママ。

あまりにもナチュラルな口調なので、つい、「お願いします」とカメラを渡しました。

「ここがいいわよ。嵐が座った席」。テレビの横の席を指示。

嵐? どうやら、何かのテレビのロケで嵐が来たらしい。

まったくファンではありませんが、今をときめく人気の嵐がここに…と思いながら、嵐席で写真を撮ってもらいました(笑)。

撮りなれてるのか、デジカメのモニターを見ると、ばっちり良い構図。邪魔なのは私だけです。

喫茶 マコ

帰りも赤い扉から。今度は引きます。狭い出口でもたついていると、入れ替わりに女子2人が入ってきました。迷うことなく、「嵐席」に座りました。嵐ファンでしょうか?

もしかしたら、私も嵐ファンだと思われてたりして。いえいえ、私は嵐じゃなくて、純喫茶ファンで…。到底この声は届きそうにないので、涼しくなった頃にでも再訪問しましょうかね。その時こそ、雑煮をいただきたいものです。

[2013/09/01 追記]
喫茶マコの前に寄った「ひよ子」ですが、2013年8月30日をもち閉店されました。大変残念なことです。

利用金額

  • スタミナジュース 450円

関連記事

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加
コメントの投稿
非公開コメント

<<【日本橋】Cafe Grill ルイーズ  | ホーム 【淡路】ダイヤモンド珈琲 (閉店)>>

プロフィール

エムケイ
Author:エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: