2009/06/28(日)  CATEGORY:新宿近辺

【初台】純喫茶 車 (1)

新宿駅から京王新線で1駅隣に初台という駅があります。 私はときおり初台に行くんですが、100%東京オペラシティ目的。 ただ駅直結なので、駅の外へは出たことがなかった。 そこでお茶するときは、オペラシティ内の面影屋かファミレスあたりで適当に。

ふと思った。初台に純喫茶なんてものはあろうか? 少なくとも私は聞いたことがなかった。

で、「純喫茶 初台」でインターネット検索したところ、 トップでヒットしたのが「純喫茶 車」。

外観

純喫茶 車

東京都渋谷区本町6-6-12 (京王新線初台駅/幡ヶ谷駅より徒歩10~15分 不動通り商店街沿い)
純喫茶車 (注意:音が出ます)

レポもちょっとしかない未知の店。 話題になってないってことは微妙な店なのか? それとも穴場店か? このへんは変に前向きな私は穴場に賭けました。

不動通り商店街をずーーーっと歩くと、えっ!こんなとこに?なとこにあります。

店名看板

家紋みたいなマークと「純喫茶 車」という名前が堂々と。 浅草や上野あたりならビックリしないんですが、一応、渋谷区。 シュールすぎる光景でした。もう入りたくてうずうずしてます。

店内からオレンジの光が洩れててスナックみたいな雰囲気には怖気づきますが、 過去に歌舞伎町の「パリジェンヌ」やら怪しげなゲーム喫茶に入ったこともあるので このくらいなんでもありません

ここまで前置きが長くなりすぎましたが、入ってすぐ杞憂に終わったことに気づきました。

店内1 店内2 店内3 店内4

落ち着いた感じの優しげなマダムに「いらっしゃいませ」と声をかけられる。 見渡すと、全体に70年代テイスト

よくぞ維持できてるよね、と誉めてあげたくなる模範的な店。 照明しかり、ゲーム機のテーブルしかり、観葉植物のプランターしかり。 その他もろもろ備品もしかり。

ペンダントライト
天井から垂れ下がる照明が妙に印象的でした。

お値段も安かったです。私が頼んだのはトーストセット500円だけど、 コーヒー単品が300円台じゃなかったかな? ※後日確認・コーヒー単品は330円 トーストとコーヒー

スポーツ新聞が3紙ありましたが、この日は全紙1面がマイケルの死を報じたもの。 私は決してファンではなかったものの、 いまだマイケル・ジャクソンの死が信じがたいもので、 普段は喫茶店でスポーツ新聞なんて読まないのにこの日は手にしました。 読んでる最中に注文したトーストセットが届き食べながら新聞を読みました。

すると店内にあるテレビでもマイケルの死についてのニュース。 つい食い入るようにテレビに釘付け。 物静かなマダムも一緒にテレビを見ています。

多分この店を思い出すときはマイケルとセットになるんだろうな。 あ、関係ないかもですが、 マイケルのモノマネするオフィス北野の芸人・マイコーりょうはマイケルネタはしばらく自粛するのかな、とか思ってみたり。

それはともかくとして、この店はまた行くつもりです。 すごく店内の雰囲気気に入ったし、安いし、オペラシティにはまた行くつもりだし、 500円のナポリタンはまだ食べていないし。 ゲーム台テーブルにも座りたいし。 そういえば、おしるこ550円なんてのもあった。

[2009/10/12 追記]
チャンネルNECO(CS放送)で「千原ジュニアの映画製作委員会#1」を見ていたら、千原ジュニアとジャリズム渡辺(世界のナベアツ)が「好きな映画は何?」を聞き込み調査をすべく不動通り商店街を歩く。

そして偶然(?)こちらの喫茶店を発見し、中に入ると俳優・原田芳雄が偶然(?)店内でコーヒーを飲んでいた。そして、純喫茶 車店内で原田さんより映画の話を聞くシーンが出ました。

利用金額

  • トーストセット 500円

関連記事

page top このエントリーをはてなブックマークに追加
<<【飯田橋】喫茶 白ゆり (2) (閉店)  | ホーム 【新橋】喫茶室 ポワ  (TEA SALON POWA)>>

プロフィール

エムケイ
Author:エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

Instagram⇒@emu_kei_

ブログ内検索

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: