2013/06/18(火)  CATEGORY:六本木・赤坂・溜池山王近辺

【赤坂】喫茶 パンジー

花の名前の喫茶店が好きだ。

赤坂にもあった。その名も「喫茶 パンジー」。

だが、よりによって、なぜパンジー?

いやパンジー可愛いし好きだけど、赤坂には赤坂らしく、もっとふさわしい花があるような気がする。夜の匂いが漂う、美しく、艶やかな花が。そう、それこそカトレアなんかどうだろう?

ところが実際には健気で庶民的なパンジー。このミスマッチぶりに興味を持った。

喫茶 パンジー

喫茶 パンジー

東京都港区赤坂2-6-24 赤坂水野ビル

郵便局のならびにある。というか、隣?

私が入ったのは夜6時頃。先客はスーツ姿の男性2人組だけだった。

喫茶 パンジー

すっきりした内装で、店内は広々としている。

純喫茶度はそれほど高くはないが、使い勝手は良さそう。

ここにも有楽町「ストーン」で見かけた、コカコーラの黒い冷蔵庫があった。純喫茶界の新ブームだろうか?

メニューを見てビックリした。

コーヒー400円。安い。

赤坂なら、どれだけマズいコーヒー出されても、最低500円以上取られると思っていたから。

喫茶 パンジー

モーニングセットも安い。トーストセット、サンドイッチセット、チーズトーストセットがALL400円。

ここまで安いと、朝から繁盛するのではなかろうか。普通に出勤前のサラリーマンとか来ると思いますね。

私が今回狙っていたのは、「特製のりトースト」。

元祖のりトーストとしては、神田の「珈琲専門店エース」が有名で、私は密かにお気に入り。醤油とバターの組み合わせが絶妙だと思う。

さて、パンジー特製のりトーストはというと…

喫茶 パンジー

このパターンで来たか!

エースがパンにのりをサンドしたものなら、こちらは逆。パンに海苔を巻いたもの。餅ではなくパンの礒辺焼といったところ。

実は新宿の「珈琲西武」には礒辺トーストというメニューがあり、見た目は一緒だ。向こうはポテトチップスとか色々付いてきて、値段もそこそこしましたが。西武には珍しく(失礼!)、なかなか美味しかった(笑)。

なら、パンジー特製のりトーストも美味しいはず。

…と思い、期待しつつ食べてみる。

大当たり!

結構ハマッた。鉄板のバターと醤油の組み合わせ、それに七味のピリリとした隠し味が効いていた。なんかビールが欲しくなる味。

(実際のところは外で1人でビールを飲む勇気がない)

7時過ぎになり、いきなり70歳代の女性グループが入ってきた。一挙に賑やかになる。会話内容から一見さんのようだった。

赤坂には滅多に来ないけど、オシャレ系カフェには事欠かないだろうが、この手の昔ながらの喫茶店は少ない。これからも頑張って欲しいな。

…そう思い、年季の入ったレトロなレジでお会計をするときに、「のりトースト美味しかったです」とママさんにお伝えした。

好意は口に出さないと伝わらないもの。

そして、、、あのぉ…

「領収書?」

いえ、マッチをいただけますか?

「あら~、もしかしたら、そうじゃないかと思ったのよ。はい、どうぞ」

本当にそう思ったのかしら? でも、すごくお茶目なママさんだと思った。すごーく可愛らしい方。

喫茶 パンジー

いただいたのは、マッチとショップカード。パンジーの絵が入ってて、すごく可愛い。これ見てたら、パンジーこそが、赤坂にふさわしい花に思えてくるから不思議。

ウキウキして、「しろたえ」でレアチーズケーキを買って帰った。

喫茶 パンジー マッチ
喫茶 パンジー マッチ (2013年) ※画像をクリックするとマッチ側面が見れます。

利用金額

  • コーヒー 400円
  • 特製のりトースト 480円

関連記事

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加
コメントの投稿
非公開コメント

<<【国立】ナジャ (閉店)  | ホーム 【八王子】喫茶 カトレア (閉店)>>

プロフィール

エムケイ
Author:エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

Instagram⇒@emu_kei_

ブログ内検索

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: