【小村井】喫茶 メトロ

短い期間ですが、亀戸に住んでいたことがあります。 のわりに、亀戸から出てる東武亀戸線をあまり利用したことはなく。 ふいに興味がわいて、小村井駅で降りてみた。 実際に降りてみると、小村井はなんともつかみどころのない駅でした。

とりあえず大きな通りへ出よう。と明治通りへ。 「喫茶 メトロ」という喫茶店を見つけたので、入ることにしました。

喫茶メトロ・外観

喫茶 メトロ

東京都墨田区八広2-52-21 (東武亀戸線小村井駅 明治通り沿い)

外から見た感じ小さい店かと思いきや意外に広い。

花の写真がごちゃっと貼られていたり、ピエロみたいな人形が壁から釣り下がっていたり、と下町的な空気感。

カウンターもありますが、テーブル数はそれなりにある。しかもかなりの台数のゲーム機のテーブル。しかも現役稼動中。先客1名のおじさんがゲームに熱中していた。

最近、ふと思うのは、ゲーム機のテーブルって珍しいのだろうか?ってこと。私が入る純喫茶では結構見かけるので、一般の感覚がわかんなくなってます(笑)。

喫茶メトロ・アイスコーヒー

ゲームやらないので、窓際の普通のテーブルにした。

ぽってりしたグラスになみなみ注がれたアイスコーヒーを飲みながら、店内の棚より選んだ「ミナミの帝王」を読みふける。初めてなのに居心地良かったです。大きなボリュームで演歌が流れていたのはやや気になったが。

あともひとつ疑問。メニューを見ると、カレー・ナポリタン・ヤキソバが500円と安いのに、ソーメンが600円もするということ。ソーメンの方が手間かからないような気がするが、喫茶店とはそういうものなのだろうか?

利用金額

  • アイスコーヒー 380円

関連記事

スポンサーリンク

コメント

dane

はじめまして。こちらのお店の記事を書こうかどうか迷っていたところ、ブログにたどりつきました。八広のバス通りにあって、なんで店名がメトロなのかと、最初に店名を見たとき、思ってしまいました。
私も、いわゆる「ふるーい純な喫茶」が好きで、ブログを書いておりましたが、恥ずかしい事情により長らく更新をストップさせています。
好感度の高いあなたのブログを、ぜひ参考に(もちろん、似すぎるテイストにはしないように、)させていただきたいと思います。今後とも、よろしくお願いします。

エムケイ

>daneさん
はじめまして。コメントありがとうございます!

メトロの店名は本当になぜ?って思いますよね。
お店の方がお客さんと話しこんでたので聞けずじまいでしたが、機会があれば聞いてみたいです。

daneさんも「ふるーい純な喫茶」がお好きなんですね。
私もまぁ…たまに「あれっ?」という店に当たることもありますが、なるべく美化することなしにそのへん上手く書いていけたらと思います。

もしお手数でなければ記事にした際はトラックバック送っていただけたらと思います。(といっても、私自身トラバ未経験なので送り方とかわからないのですが…)

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カウンター