2009/09/10(木)  CATEGORY:新橋・虎ノ門近辺

【新橋】喫茶 ジャパン (2015年10月30日閉店)

眠れない夜もあるのね、ってことで。 気づいたら、夜を通り越して朝に! ひえーー!一睡もできず・・・。でもこれはいい機会かも。 前から行きたかった新橋の「喫茶 ジャパン」に開店時間に合わせて行ってみた。

朝7:30に営業開始のジャパン。 けど、10分前には店の前に着いてました。 しばらく回りをうろついて時間つぶし…。 しようと思っていたが、サラリーマンが数人店に入っていくのが見えたので、私もサラリーマンを真似して入ることにしました。

…って、流すにはしのびない。日の丸をじろじろ見つつ地下へ。 気合が入ります。

喫茶ジャパン・日の丸

喫茶 ジャパン

東京都港区新橋2-11-9 はとやビル B1
※2015年10月30日閉店

喫茶ジャパン・ショーケース

このショーケースも最初はなかった。だから厳密には帰りに撮った写真。 (こういう時間操作、ままあるいい加減なブログです)

喫茶ジャパン・店内

店内は赤いベルベットと白いカバーの椅子、と昔ながらの純喫茶風なところもあるが、 随所に現代風に路線変更しようとしてるようにも見える。

脱・純喫茶? 真ん中にポップなオブジェもあり、現代アート風?

そして、あちこちにポップなキャラクターも置かれていた。 村上隆デザインの六本木ヒルズのキャラクター・ロクロク星人ぽいのとか。

さすがに開店前。お客さんは2~3人・・・。だったが、7時半になった途端、 次から次へとサラリーマンが入店。全員連れなし。独りで入ってきました。 お客さんが入ると「いらっしゃいませ」、出ると「ありがとうございました」 と女性機械音のアナウンスが流れる。 ん?ファミレス路線へ変更か?

新聞をバラバラにならないようホッチキスでとめたりと開店準備をしてたマスターは ひとりで店内のお客さん対応におおわらわでした。

そうそう、マスター。忙しいながらも非常に明るいキャラで、 跳ねるような受け答えをしてたのが印象的。 「お待たせしましたぁ♪」「アイスコーヒーですね♪」みたいな。 どうも文章だとイマイチ伝わらないな。 強いていえば、アホの坂田の「ありがとさん」みたいなイントネーション? 朝から明るい気持ちになりますよね。

テーブルにメニューはなく、水槽の前に置かれていたメニューを見たところ、 ホットコーヒーセットというモーニングサービスがあったのでそれを注文。 コーヒーはホットだけかな?と思ってましたが、 後から来たお客さんはホットミルク、アイスコーヒーでセット注文してたので、 ある程度融通はきくのかしら?

喫茶ジャパン・モーニングセット

セットはトースト、サラダ、バナナ、ゆで卵、ホットコーヒー。530円。 朝からサラダが食べられるのが嬉しいです。コーヒーも好きな味でした。 ただゆで卵はちょっと固ゆでだったのが残念。

こちらのお店、特等席というか常連さんが好んで座っていたのは 真ん中のテーブルでした。きっとテレビが見える位置からでしょうね。 ちなみに私は端っこのまるでスナックで使われるような椅子のテーブルに座り、 テレビが見えず、真ん中へ移動したかったけど、 時すでに遅し。新橋のサラリーマンでガッチリ席は埋まってました。 朝から盛況な店です。

私もモーニング食べ終わり、コーヒーを飲み終え、 さあ~~これから仕事だ!と一睡もしてないのに気合が入ったところで会社に向かいました。

週1くらいのペースでソトアサしてみようかしら?


喫茶ジャパン・モーニング案内

モーニング 7:30~11:00
「新橋店」って、新橋以外にも支店があるのかしら?

喫茶 ジャパン マッチ
喫茶 ジャパン マッチ (2009年) ※画像をクリックするとマッチ側面が見れます。

【追記】喫茶ジャパン閉店(2015年10月30日)

喫茶ジャパン 喫茶ジャパン

(左)2009年営業中 (右)2015年11月10日

喫茶ジャパン 喫茶ジャパン

食品サンプルケースは撤去され、入口に閉店の貼り紙があった。

喫茶ジャパン閉店の貼り紙

利用金額

  • モーニングセット 530円

関連記事

page top このエントリーをはてなブックマークに追加
<<【関内】コーヒーの大学院 ルミエール・ド・パリ  | ホーム 【人形町】カフェテラス ワコー (閉店)>>

プロフィール

エムケイ
Author:エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: