2009/06/16(火)  CATEGORY:荻窪・西荻窪近辺

【西荻窪】COFFEE LODGE DANTE(ダンテ) (1)

西荻窪駅南口。

商店街・サカエ通りにある老舗の喫茶店
COFFEE LODGE DANTE (ダンテ)」に行ってきました。

ダンテ

COFFEE LODGE DANTE(ダンテ)

東京都杉並区西荻南3-10-2

ここ最近行った喫茶店の中では間違いなくナンバー1。

少なくとも中央線沿線では、私の中で暫定1位に躍り出ました。

外観も相当雰囲気ありますが、店内は想像以上です。

焦げ茶色を基調としており、煉瓦もあり古めかしい。あれ?1階と2階に分かれてると一瞬錯覚するが、入って左のテーブル席が1階。右が煉瓦の階段を数段下る半地下のようなカウンター。

この高低差が生み出す立体感が、非日常感も演出してるように思える。

まずは内装の素晴らしさにヤられた!

「お好きな席へどうぞ」と言われ、一旦奥の広いテーブル席に座ったが、「やっぱり…」と店内中央のデッキにある小さなテーブルにした。

メニューは珈琲中心で、食事は“クロック ムッシュ”程度です。

こちらとダンテブレンドのセットを注文しました。

なぜ中央の席にしたというと、カウンターが見えるから。棚のカップ&ソーサーのコレクションが見事でした!

それを眺めつつ待つ。ほどなくカウンターからバターのよい薫りが漂ってきます。

クロックムッシュ? 知ったかぶりして書いたが、メニューに「クロックムッシュ」の後に「(ホットサンド)」と書いてあったので、「あ~~ クロック ムッシュ・・・ホットサンドのことね」と納得したのでした。

でも普通にホットサンドと書かないのはなぜ?等と考えていると、マスターが“クロック ムッシュ”を持って登場です。

そして一度カウンターに引き返し、ダンテブレンドを持って戻ってきました。

クロック ムッシュは名前の響きからスカした食べ物を想像したが、バターがしっかり染み込んだパンにチーズとハムが挟んであり、懐かしい味。普通のホットサンドよりこちらの方が美味しいかも。

ブレンドは苦味が私好み。クセは特になくて、万人向けかな?と思う。

店内がこだわりぽい内装だったので、珈琲もさぞや個性的で癖のある味に違いないと思ってたので一安心です。私はどちらかというと苦味はあっても、スッキリ飲みやすいのが好みなのです。

次に味でヤられた!

美味しかったのであっという間にクロック ムッシュを平らげ、ダンテブレンドをその後ゆっくり飲みました。

落ち着くと今度は音楽を楽しむ余裕が。

クラシック音楽が流れていましたが、いわゆるクラシック音楽喫茶といわれる名曲喫茶ほど大音量ではなく、静かに流れるという感じ。

これがとっても心地良かったです。

そして途中から癒しのピアノ曲に切り替わりました。(後でマスターに聞いたんですが、「ぐっすり眠れるジャズ」というCD)

内装→味→そしてそれを引き立てる音楽!

これだけで間違いなくノックアウトされましたが、なんといってもマスターの魅力にもヤられました。

お会計時カウンターに降りたとき、「段差がきついでしょう?」から、立体的な店内について、流れる音楽について、常連さんについて、時に店内でイベントがあること、中央線の有名なほかの喫茶店について(国立邪宗門、中野クラシックの閉店から始まりいろいろ)

話題が尽きません。もしかしたら、他の寛いでるお客さんに迷惑かけちゃったかも?

そういえばここのお客さん、年配の方(草間彌生みたいなファンキーなおばあちゃん)もいたけど、それ以上に若いお客さんが多かった。

時が止まった店でなく、現在進行形で新しい客層をつかむ店のようです。

なんだか完璧!

椅子のガタつき、テーブルの小ささすら不自由というより魅力にうつるくらい。

土日はわりとお客さんが多いらしく、「平日の方が寛げる」らしい。でも、私はむしろ平日仕事帰りこそ行きたい店。

休みの日に行ったら、どっぷり腰を落ち着けまくって、何時間でも居てしまいそうだから。

ダンテがきっかけで西荻窪まで好きになってしまいそうです。

※カウンターは禁煙席。
※店内携帯電話使用禁止。
※基本はクラシック音楽。夜はジャズ。

西荻窪南口出てすぐ中央に仲通街があり、その右のサカエ通りにダンテはあります。

利用金額

  • クロックムッシュとダンテブレンドセット 900円
page top このエントリーをはてなブックマークに追加
<<【新橋】純喫茶 フジ (1)  | ホーム 【鷹の台】喫茶 シントン (1)>>

プロフィール

エムケイ
Author:エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

Instagram⇒@emu_kei_

ブログ内検索

カテゴリ

カレンダー

11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: