2008/11/22(土)  CATEGORY:東京都下

【吉祥寺】喫茶室 庭 (1) (閉店)

吉祥寺北口にある純喫茶「喫茶室 庭」。

前から存在自体は知ってたのですが、喫茶店に行くならすぐ近くのクラッシック喫茶バロックの方でした。それっくらい目と鼻の先なんですよ。

入り口が2箇所あり、裏口(?)の方がバロック寄り。初めての入店は表の正門(?)から入りました。

先週の土曜19:00くらい。ちょっと暗いから昼間と印象が違うかもしれません。

喫茶室 庭

喫茶室 庭

東京都武蔵野市吉祥寺本町1-25-2 水上ビル1F
※2008年12月末閉店

ここは外からのぞくとさほど広く見えないのですが、入ってみると奥行きがかなりあります。

そこで思いっきり中へ中へ進んでみました。

ここはどこも最低4人でゆったり座れるくらい大きなテーブルに、ふかふかのビロード貼りのソファタイプの椅子です。

ビロードは赤、臙脂、モスグリーンのスタンダードなカラーでなく、ベージュっぽい茶色でした。
※純喫茶の椅子のスタンダードカラーはあくまで私のイメージ

席にはたっぷり余裕があったので、1人で堂々と4人掛けの席を陣取りました。
※選択の余地もないんだけどね。

そこで私が座ったのは、

喫茶室 庭

こんな像があったり、

喫茶室 庭

こんな船の模型があったり、

喫茶室 庭

・・・な席です。

私事になりますが、ちょうどプライベートな人間関係のごたごたがあって、このときもまさに真っ最中でした。

逃避するためにこの店に来たのですが、結局、ごたごたが理由で30分ほどしかいれなかったんですよね。

そんな短い時間での庭の印象ですが、

  • ふんわり、ゆったりした時間が流れる。
  • ケーキおいしい。
  • 漫画が読めるのがGOOD
  • 店員さんがメッチャ感じ良し。

「ふんわり、ゆったり」ですが、お客さんが落ち着いた年配層(たまたまかも)だったので、うるさく騒ぐ人もいないし、なんていっても1つ1つのテーブル席が広いですからね。

なにげに吉祥寺駅から徒歩5分ほどと便が良いのに珍しいです。

同じ吉祥寺でもヨドバシに向かう途中にあるスタバなんか席は混んでて、1つ1つの席が狭いですからね。吉祥寺でゆったりしたかったらスタバじゃなくて純喫茶ですよ、そして庭。

ケーキもおいしい。

喫茶室 庭

1種類しか食べてないのにこんなん書くのも気がひけますが、栗のタルトは小さいながらも美味しかったです。ハーブティーもあったしね。

漫画について。

漫画の棚があり自由に読めますが、「デスノート」「スラムダンク」がありましたね。ただ気になったのは「ジョジョの奇妙な冒険」。

29巻以降が置かれてました。

28巻までお客さんが読んでるってこともなく、28巻までのスペースがなくギッチリ入れられてました。どちらかというと、前半が読みたかったな。

そして最後に店員さんがメッチャ感じ良かった。

20代前半かな?でも落ち着いてるからそう見える30代ってことも。

ウェイトレスさんの笑顔がほんわかしてて、応対もマニュアルではない優しさが感じられました。(チェーン系は紋切り型な親切さが多いんですよね)

というのも、この庭の名前が彫られたレリーフをデジカメで撮っていたら、ケーキを運んできた女店員さんはニコニコしながら、待ってました。

「これ素敵ですね」照れ隠しに言うと、
「みなさん、よくこの写真撮られますよ。これだけでなく、他にもいろいろと・・・」と言ってくれました。

感じ良し!!

ちなみに必死になって私がとった庭の名前が彫られたレリーフがこちらです。

喫茶室 庭

利用金額

関連記事

page top このエントリーをはてなブックマークに追加
<<【吉祥寺】喫茶室 庭 (2) (閉店)  | ホーム 【北千住】喫茶室サンローゼ (2)(閉店)>>

プロフィール

エムケイ
Author:エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: