【踊場】きっちゃてん JOY

昨年の夏はあまり純喫茶巡りの余裕がなかったが、なんとか1日時間を作って横浜へ。

以前記事にした弘明寺「喫茶モカ」も、その時訪問し、これから書くのはその後の話。

横浜市営地下鉄ブルーラインで移動。踊場駅で降り、地上に出ると、先ほどの弘明寺の歴史を感じる、趣深い町並みとは異なり、新しいマンションが立ち並んでいた。

事前に場所を地図で確認しておいた。駅前から真っ直ぐの単調なルートで、楽勝♪で行けるはずだった。

きっちゃてん JOY

きっちゃてん JOY

神奈川県横浜市泉区中田南5-1-17

けど実際その場に立つと別ですね。基本、私は方向音痴。現在地がつかめず、天地がグチャグチャになった。

暑い日だった。目の前は車がビュンビュン走る大通り。とりあえず、この道を左右どちらか進んでみる?

いや、違っていたら大変だ。炎天下を下手に歩き回ると、熱中症になってしまう。

しばらく地図とにらめっこ。うーん。困った。 (-_-;

「あの…、どちらに行かれるんですか?」

品の良さそうな初老のご夫婦が、私の窮状を見かねて、声をかけてくれた。

地元の方らしい。

助かった \(^o^)/

「ここに行きたいんですけど!!!」
プリントアウトしたGoogleマップを手渡す。

「これなら、あの道ですよ」

瞬時に解決。視線の先を見ると、背後の道だった。私は前しか見ていなかったのだ。危ない、危ない。危うく熱中症になるところだった。

「かなり歩きますけどね。お気をつけて」

親切な踊場住民の方に感謝!

最後のアドバイス通り、かなり歩いた。ただ、ただ、ひたすら住宅街を抜けていく。本当にこの先に喫茶店が? (-_-;

ところが、突如、スーパー銭湯「葛の湯。手前には空き地(駐車場?)を囲むように飲食店(スナックが多い?)が軒を連ね、目的の喫茶店は端っこにあった。立地がシュール。

ふとグアム旅行の記憶がよみがえる。かなり前に泊まった、簡素なホテルの敷地内に雰囲気が似ている。

さて、これから入るのは「きっちゃてん JOY」。喫茶店ではなく、きっちゃてん。どこかスナックを思わせる扉を開いて店内へ。

意外にもと言ったら失礼だが、先客が数人。

多分皆さんご近所の方。ちょうどランチタイムで、全員お食事中。チラッと見たが、おかずの種類も多く、なかなかの量。定食が人気と見た。私も定食をオススメされた。

値段も安く、お得な定食にはおおいに心惹かれたが、残念ながら喫茶モカでナポリタンを食べたばかり。定食が入る余地なし。

きっちゃてん JOY

結局はアイスコーヒーに落ち着く。カキ氷にも目移りしたが…。

住宅街でご近所が集う喫茶店となると、店内にテレビは必須である。テレビを中心に会話が盛り上がる。お約束のように、JOYにもテレビがついていた。

追悼番組かしら? テレビには、(訪問日より)1月ほど前に亡くなった地井さんが俳優として出ているらしい。お客さんとママさんが話していた。「地井さん、まだ若いねぇ」

きっちゃてん JOY

若かりし日の地井さんが出ているのか、亡くなるにはまだ若いのか。どちらの意味だろう? (-_-; 店の奥の端っこに潜りこんでしまい、会話だけでは推測できなかった。

すっかりクーラーで涼んだところで店を出ることに。

帰りに人当たりの良いママさんと少し話す。事前に伺っていた3の字の形をしたカウンターに入っており、背後には「きっちゃてん」の名前の入った食器棚が見える。

元はスナックだったらしく、「きっちゃてん」に業態変えしたのは30年前だという。現在は定食を中心にしている、と教えてくれた。

これから鎌倉に行くと話すと、「いいですね。ここから鎌倉なら近いですよ」と声をかけてくれた。

再び暑い中、踊場駅に引き返し鎌倉に向かう。

利用金額

  • アイスコーヒー 380円

関連記事

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カウンター