2010/07/06(火)  CATEGORY:静岡県

【熱海】ボンネット (BONNET)

熱海銀座からわき道へそれると映画館ロマンス座。
場末チックな雰囲気に引き寄せられふらふらと。
そして、ロマンス座の隣の喫茶店「ボンネット (BONNET)」。

ボンネット・外観

ボンネット (BONNET)

静岡県熱海市銀座町8-14

ロマンス座

ロマンス座という名前とこの路地の場末っぷりから成人映画専門館と思いきや、普通の映画館(名画座?)のようです。

熱海はどこもかしこもこんな雰囲気で、ときめく。 スマートボールと射的の店もあったし、なんて熱海は胸キュンな街だろう。 そういえば熱海には秘宝館もある。

ボンネットの看板

この看板少女のかぶる帽子がBONNETなんだそう。 シルエットが左右逆ですが、「シュベール」の看板にも似てる。

ボンネット入口

こちらのボンネットは昭和27年4月にオープン。

戦後まもなく、米軍のキャンプに出入りしていたマスターが、「ハンバーガー」を知り、日本流にアレンジして目玉メニューにしたのだそう。

アメリカ文化が富の象徴であり、ハンバーガーも当時憧れの食べ物だったのだろう。故三島由紀夫氏をはじめ数々の著名人も立ち寄ったらしい。

※参考:コラム「ボンネット」あたみニュース

扉を開けると、2階への階段とゴージャスなシャンデリアに心惹かれたが、 1階がとても素敵だったので、迷わず1階のテーブル席へ。

ボンネット・店内1

細長い店内はなかなか凝った内装で、カッコイイ!!!

細工の凝った照明、ハンバーガー、ホットドッグ等アメリカンなタッチで描かれた絵が壁に等間隔で配置されていた。

椅子はこの写真で見える背もたれはベージュであるが、座面は赤。これも渋い。

ボンネット・店内2

テーブルとカウンターの間に置かれたショーケースもカッコイイ!!!

中は食品サンプルみたいな実用目的ではなくて、装飾品がいろいろ。

BGMはジャズ。音響がなかなか良い。壁の下の方の質感が独特だったので触ってみたら弾力があった。 もしかしたら音響に配慮した材質なのだろうか?

ボンネット・コーヒー

コーヒーはサイフォンで淹れたもので、テーブルで注いでくれます。 カップとソーサーはお店のロゴ入り。カップはロゴがほとんど消えちゃってるけど。 お味はほんのり酸味。美味しかったです。

ボンネット・ハンバーガー

やっぱりミーハーな私はハンバーガーを注文した。ただし!!! 

700円のハンバーガーセットはハンバーガーだけで、私の注文したチーズバーガーはセットにならないみたいで。 でもチーズたっぷりで美味しかったからまぁいいや。 意外と直径小さめなハンバーガーでした。

ボンネット・メニュー

他にもスパゲテーナポリタン、ポークカツサンド、フライドチキンバスケット、カレーライス、カニピラフ、オムライス。一通りの軽食が揃ってます。

熱海へ来たら一度立ち寄ってみて欲しい店。

ただし、定休日には注意。 熱海は観光地なので、喫茶店はほとんど土日営業してますが、 たまたま私が行った日曜日はお休みでした。

ボンネットマッチ
ボンネットマッチ (2011年5月)

利用金額

  • チーズバーガー 600円
  • ブレンドコーヒー 400円

関連記事

page top このエントリーをはてなブックマークに追加
<<【初台】純喫茶 車 (2)  | ホーム 【熱海】純喫茶 田園>>

プロフィール

エムケイ
Author:エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

Instagram⇒@emu_kei_

ブログ内検索

カテゴリ

カレンダー

11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: