2013/03/06(水)  CATEGORY:北千住近辺

【鐘ヶ淵】喫茶 志摩

東向島から、流れに流れ辿り付いたのが、鐘ヶ淵。

鐘淵紡績発祥の地である。

ただ、この時は完全に東向島(特に玉の井)の気分を引きずっていたので、駅の近くの路地裏で「喫茶 志摩」と出遭った瞬間、ドキドキした。ひょっとして、カフェー?

喫茶 志摩

喫茶 志摩

東京都墨田区墨田5-43-9

注)このへんから勝手な私の妄想が入っきます。

喫茶 志摩

だってカタチがなんかソレっぽいし…。特に2階の窓を飾る装飾がむんむんしている。

喫茶 志摩

志摩という店名もそそる。カーテンのくびれも色っぽい。

扉の取っ手には「引く」。

喫茶 志摩

ドアを開けると、一斉にゲーム機が並んでいた。

喫茶 志摩

ここから向こうにぬけられます。

…すみません。反省します。妄想入りすぎでした。中は結構普通。

お店の方も感じの良い控え目な男性。

カーテンで外からは見えなかったが、中は想像(妄想)以上に広い。時間が半端だからか、先客は女性1人。私の方に煙が流れてきたのが気になるくらい。

テレビではニュースが流れていた。

うーん。思った以上に普通。私の想像(妄想)が行き過ぎてただけだった。

店にはやり手婆風のママが1人カウンターに座り、煙草をふかしている。私が入った瞬間、不躾にじろじろ眺め、訝しげな態度がいたたまれず、珈琲を急いで飲み干し店を出る。
的なのを妄想していたので(笑)。

あっけないくらい静かで、居心地良かった。

喫茶 志摩 喫茶 志摩

食事メニューが豊富だった。お腹が空いていたので、軽く食事でも。ホットドッグセットにしてみた。

美味しかった。

喫茶 志摩

今回は東向島も鐘ヶ淵も時間が遅かったので、散策は表面をさらう程度で終わってしまった。近いうちに、時間をかけて日中にリベンジしたい。

会計時、マスターに「なぜ鐘ヶ淵なのに志摩なんですか?」と聞いたが、「よく言われますが、伊勢志摩とは関係ありません」とのこと。

喫茶 志摩 マッチ
喫茶 志摩 マッチ (2013年)

利用金額

  • ホットドッグセット 600円

関連記事

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加
コメントの投稿
非公開コメント

<<【東大宮】純喫茶 ジュリアン  | ホーム 東向島>>

プロフィール

エムケイ
Author:エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

Instagram⇒@emu_kei_

ブログ内検索

カテゴリ

カレンダー

11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: