2013/01/21(月)  CATEGORY:参加レポート

ホットケーキ先生を囲う集い(ルポーゼすぎ編)

タイトルだけでピンときた方。大当たり!!!!

ホットケーキ☆純喫茶りみっくす』管理人・純喫茶にぃさん主催
『ホットケーキ先生を囲う集い』に参加したのです。

ホットケーキ

前にも書いたけど、ブランクがありすぎて、なんか勘を取り戻せなくて…。渇を入れるべく、参加しようと思い切って応募。

なんと、午前と午後の2部制。午前4人、午後5人(純喫茶にぃさんのみ両方参加)。さすがの集客力。さすがの人気ブログ。私のブログで主催してもこれだけ集められる自信はないです~~

私が参加したのは午後の部。

京王線明大前駅に待ち合わせ。ほぼ定刻に全員集合し、
向かうは「スプーンハウス」

スプーンハウスはホットケーキが有名な喫茶店で、純喫茶にぃさんのブログで何度も見ていた。いつか行くつもりだった。ここが会場になってくれて嬉しい!

スプーンハウス1

そうそう!この店構え。写真で見ていて知っていたので、着いた瞬間テンション上がった。

スプーンハウスのホットケーキはボリューミーなので、当日は朝食を極限に控え、この場に臨んだのだった。さあ、いざホットケーキを!!!

…と、いきたいトコロだけど、、、

取っ手からぶら下っている不吉なブツ発見

引っ張り出してみると…

スプーンハウス2

「只今1時間お待ちいただきます」

えーー!!!

えーー!!!

えーー!!!

えーー!!!

えーー!!!

(私を含めた5人の心の声)

やたら使い込んでて変色してる案内札が憎らしい。悔しくて、店内のカップル客にガン飛ばしておきました(笑)。

店の外で並んで待つわけにもいかないし。困った。

そこで、某チェーン系コーヒーショップで時間を潰し、再度、スプーンハウスへ。

さすがに今度は大丈夫だろう。と思いきや、またもや入れず。なんなんでしょうね? スプーンハウスがここまで人気なんて知らなかった。これはいつかリベンジしなくては。

ただ、このままだとラチがあかない。いつまで経ってもホットケーキ先生を囲う集い午後の部が開始できないではないかっ!!!

一行、京王線に乗り、明大前から八幡山に移動。

駅前の「ルポーゼすぎ」。

ルポーゼすぎ1

何を隠そう、私の行きたい店リストに入っている喫茶店であります。

こちらもスプーンハウス同様ホットケーキの名店。京王線の底力おそるべし。と、ホットケーキ食べる気満々でいると目に入ったのはコレ↓

ルポーゼすぎ2

本日のオススメ 和牛カレー???

てっきりホットケーキ専門喫茶だとばかり思い込んでたので、予想外。店内からもカレーの美味しい匂いが…。スプーンハウスで食べ損ねてるんで、お腹がペコペコ。ついついカレーに気が…。

いけない、いけない。こんなんじゃ。だって、今日はホットケーキの集いなんだもん。

ルポーゼすぎ3

全員一致でホットケーキ注文。

ホットケーキは4種類あったけど、全員一致でプレーン。王道よね。ホットケーキ好きならデコレーションするべからず。

(あとから午前の部のレポを見て、プレーン至上主義も揺らいできましたが)

ルポーゼすぎ4

麗しい姿。

もちろん期待を裏切らず、お味も素晴らしかったです。オススメ和牛カレーの匂いが店内充満する中、一堂、しばし無言にて食す。なかなかオツなものです。

ルポーゼすぎ5

大変人気の喫茶店で、お客さんは入れ替わり立ち替わり。店員さんも回転率を上げるためか、たびたび空いたお皿を下げに来たり、水を注ぎ足しに来たり。

普段、無駄に大箱、入店してから帰るまで私1人とか、ガラガラの純喫茶に慣れているので、ある意味新鮮でした。

それにしても、ホットケーキの話題だけで間がもつのだろうか?と参加するにあたって不安はありましたが、なんとかなるものですね。ホットケーキをどうやって切るのか、とか、カチカチに固いバターの対処法、とか…。

あと、紅茶談義も。純喫茶にぃさんが集いを開催するにあたって背中を押したヴェスパーさん(午後の部参加)。影の功労者とも言えます。この方、紅茶に関してプロ。時間が経って濃くなりすぎた紅茶を薄める「挿し湯」(合ってる?)についても教えていただきました。

主催してくれた純喫茶にぃさん、他参加された方々、ありがとうございました。楽しかったです☆ あと、にぃ様より貴重な純喫茶情報もいただき、大変感謝。図々しくも、にぃさんより一足お先にさっそく行ってきました。無駄に大箱、入店してから帰るまで私1人、な純喫茶でした。近いうち、UPします。

(今回はコメント欄開放します)

利用金額

  • プレーンホットケーキとダージリン 900円
[ コメント 21 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加
コメントの投稿
非公開コメント

旧ブログからずっとファンです。

こちらを読むと懐かしいような暖かいようなホッとする気持ちになります。
しばらくお休みだったので心配しておりましたが再開されてとてもうれしいです。

先生を囲う集いに参加されたんですね。
もちろんにぃさんのブログも愛読しております♪
マニアックな話題だとついていけそうもないな・・と思って
参加は遠慮しましたが(笑)

これからも楽しみにしています!
2013-01-21 17:22 : 桜子 URL : 編集
>桜子さん
ファンだなんて、嬉しいです!!

先生を囲う集いにも参加しました。
私もマニアックな話題ついていけるかな?
とチラッと考えもしましたが、この機会に行かないと次はもうないかも、と勢いで参加しました。

意外とついていけますよ!
ホットケーキ美味しいですし。食べてるだけで充分。

それにしても私のブログを読んでる人はにぃさんのブログの愛読者が多いのだ、と改めて感心します。
2013-01-21 21:27 : エムケイ URL : 編集
参加者です
当日はお疲れ様でした。
ここのホットケーキはおいしいですね。
とても楽しかったです。
2013-01-21 22:14 : キララ URL : 編集
よかった~
海外からです。

エムケイさんのブログをいつも楽しみに拝見しています。
あぁ、今度帰国したらこの純喫茶にいきたいなぁ
とか、日本ってやっぱり素晴らしいなぁ 
など、このブログと共に望郷の念に浸っております。

しばらく更新がなかったので、めちゃめちゃ心配していました…
再開されてすごくうれしいです! 
大変かと思いますが、がんばって下さい! 
海の向こうから応援しています。
2013-01-22 00:01 : あいらヴ純喫茶 URL : 編集
マニアトークに呑みこまれるのを覚悟で参加してくださってありがとうございました。
初めてエムケイさんからコメントいただいたのは先代時代の2008年末頃、4年越しかあ。
当時「純喫茶飲み」に食いついていたエムケイさんがそこにいましたが、今でも変わらず?

午後の集いは比較的まったり想定通りのこっそりひっそり集いだったと思います。
これが午前だったらエムケイさんも体育会系女子の仲間入りです^^;

午前のパンケーキはちょっと特殊でしてね、プレーンだと攻略が極めて厳しいのですよ。
何と一緒にいただくのが前提のパンケーキのような味なので。

でもルポーゼすぎのはプレーンで全く問題なし!むしろ初めはプレーンでいけといいたい。
私は最近プレーンを激しく推しているので、皆さん密かにそれをくみ取ってくれたのかな。

やっぱりスプーンハウス悔い残りましたかね?私もあれは悔しいですよ。
ご希望とあらば開店時間直行より少人数集いならやりますよ!
2013-01-22 00:34 : 純喫茶にぃ URL : 編集
>キララさん
ルポーゼすぎのホットケーキ美味しかったですね。
そして、ここに行き着くまでのハプニングも含め楽しかったです。

キララさんのブログも発見しましたよ!
色々と内容にうなづくことあったりで、近いうちお邪魔しますね。
2013-01-22 22:14 : エムケイ URL : 編集
>あいらヴ純喫茶さん
海外からありがとうございます!

純喫茶というのも日本ならではの文化ですよね。
おそらく外国にもあるカフェとは違うんだろうな、と思います。

ただ、こちらの純喫茶も年々消えるペースが速まっていて、
しばらく横着してて、閉店情報の修正も反映できていないのですが…。

これからもよろしく!
2013-01-22 22:18 : エムケイ URL : 編集
>純喫茶にぃさん
4年越ですね。思えば北千住のサンローゼで初コメントしました。
純喫茶飲み、実現したいなぁ…

と、ふいに気になり、にぃさんのブログを確認しにいったところ、1つ前の記事がルポーゼすぎでした!
しかも、その後スプーンハウスまで歩いていったら定休日だったとの記述あり。

これって輪廻?

開店時間直行希望!スプーンハウスのリベンジしましょう!
2013-01-22 22:23 : エムケイ URL : 編集
こんばんわ!
ホットケーキを囲む集い、お疲れ様でした~e-68
色々ハプニングがありましたが、それもまた楽しかったですね。
ホットケーキはもちろん美味しかったですが、それについて
あんなに話ができるというのは貴重な機会でした。

アメブロ同士でないと何もできないのかしらん…
としょんぼりしていたら、ブックマークというのがあるので、
エムケイさんのブログをそれに登録させていただこうと思います。
どうかお許し下さいませ。

そしてスプーンハウスさんのリベンジ、私も参加したいです~
頑張って早起きしますよ!
2013-01-22 23:25 : ヴェスパー URL : 編集
午前の部参加の体育会系ホットケーキ女子の端くれです(笑)
ヴェスパーさんとエムケイさんにもお目にかかりたかったので
危うくにぃさんにワガママいうところでしたから。
人生初の喫茶店が純喫茶という希少種なので→中学生で父親とデビュー(笑)
実家にあったマッチなら白っぽい箱のカトレアと黒っぽいのが思い出せない(^^;;
多分、どちらも父の仕事先の近くだったのでしょうね。
一応、コリント解散後に徒歩で6km歩いてます→やっぱり体育会系(笑)
2013-01-23 00:55 : 姫ちゃん URL : 編集
>ヴェスパーさん
ヴェスパーさんもスプーンハウスにリベンジし隊!ですね。
したいですよね~
となると、やはり朝ですね(^^)

ブックマークの件、許すもなにも嬉しいですよ。

私の方もヴェスパーさんの先生を囲む集いのレポをリンクさせてもらいますね!
だって面白いのだもの。そうそう、あんなだった。
あとでコメントしに行きますね。
2013-01-23 21:43 : エムケイ URL : 編集
>姫ちゃん
お久しぶりです。
午前の部に参加してるのを当日にぃさんから聞きました。
知っていたら、私、午前午後両方参加したかった。

そういえば、前に十条のスヰングの記事にコメントいただきましたね。

コリントの後、6km!
やはり体育会系!
姫ちゃんのブログあとで見に行きますね。
2013-01-23 21:48 : エムケイ URL : 編集
>ヴェスパーさん(2)
コメントしようとしたんですが、アメブロ会員のみなんですね~(涙)

ってことで、こちらで代わりにコメントします。
↓以下

待ち合わせでいきなり「ホットケーキ!」
とても印象的でした。つかみ充分v-218

レポを読んで、うんうんうなづきましたよ。
なにげに、にぃさんのホットケーキ撮影シーンを撮影してたんですね!隣にいて気付かなかった。

ところで、気になる表現があったんですが、意味を教えてくれると有り難いのですが。

>「マルコビッチの穴」ごっこ
>ポチョムキンのような

映画「マルコビッチの穴」も見てますし、「女帝エカテリーナ」も読んでるんですが…(ノ_-。)
2013-01-23 22:02 : エムケイ URL : 編集
ファンです
去年からこちらにおじゃまさせて頂くようになりました。いつも純喫茶を探す時の参考にさせて頂いています。しばらく更新がなかったので勝手に心配していました。どうかゆっくりと更新していって下さいね。

戸塚の珈琲貴族にも行ってみて下さい。(私はまだなんですがすみません)
戸塚はご存じの通り東海道の宿場で、箱根駅伝の中継点でもおなじみの歴史ある所のはずなんですが、ばっさばっさ開発されていき、旧東海道沿いのお店なんかもどんどん撤退していて、昔ながらの純喫茶もほとんどないです。戸塚唯一といっても過言ではなさそうです。
2013-01-24 17:11 : へん頭痛主婦 URL : 編集
あらら…
そういえばコメント欄、アメブロやっている人のみに限定していたんでした。ごめんなさい~!
迷惑コメント防止のために推奨ということだったので。
今は解除してみたのですが、本当に迷惑書き込みがあったらまた戻す予定です。

うーむ「マルコビッチ」も「エカテリーナ」もすでにご覧とは、
エムケイさんの文章がすごく好きな感じがするのも納得できる気がしました。
が、通じないのは私の脳内飛躍が激しすぎるせいでしょうか…(;^_^A

マルコビッチはレストランのシーンで、すべての客がマルコビッチの顔、
すべて会話が「マルコビッチ?」「マルコビッチ!」「マルコビ~ッチ」となっている場面。
「ホットケーキ?」「ホットケーキ!」「ホットケ~~キ!」ってなるかしらと。
(なるかっ!って感じですねスミマセン)
「エカテリーナ」は、ポチョムキンが軍人には宗教の話を、
聖職者には戦争の話を好んでしていた、という描写があったのです。

しかし、文章の解説をするっていうのは、相当恥ずかしいものですね…(汗
2013-01-24 22:52 : ヴェスパー URL : 編集
こちらから失礼します
どうしてもヴェスパーさんのブログにコメントできないので、この場をお借りします。

当日はお疲れ様でした。
ホットケーキには紅茶があうと私も思うけど、いい紅茶を出す店って少ないので、いつもコーヒーです。
しかし、ルポーゼすぎの紅茶はおいしそうでしたね。
カップケーキ、いかがでした?

エムケイさん、失礼しました。
2013-01-25 10:30 : キララ URL : 編集
>へん頭痛主婦さん
はじめまして。ファン公言ありがとうございます!

ところで戸塚。「珈琲貴族」という店があったんですね!
知らなかったです~~

何年か前ですが、戸塚なら純喫茶の何軒かはあるに違いない、と思い、かなりの時間をかけて戸塚を歩いたんですが、まったく見つかりませんでした(ノ_-。)

街の規模と純喫茶が必ずしも比例しないのは、再開発が大きな要因なんでしょうね。
唯一ともいえる珈琲貴族、年内に必ず訪問します。
神奈川県はまだ行きたい純喫茶があるので。

情報ありがとうございました。
2013-01-25 20:12 : エムケイ URL : 編集
>ヴェスパーさん
マルコビッチの穴ごっこ、ポチョムキン、についての解説ありがとうございます。

激しく納得しました。

おそらく私が理解できなかったのは、娯楽として流してるだけで身になってないからだと思います。

先ほどコメント欄をチェックに行きました。
後でコメントしますね。
2013-01-25 20:17 : エムケイ URL : 編集
>キララさん
ヴェスパーさんのコメント欄今なら書きこめるようです!

ホットケーキには珈琲。私もずっとそうでした。
2013-01-25 20:19 : エムケイ URL : 編集
こんにちわ
>キララさん
コメント欄に書き込みできなくてごめんなさい!
今は解放したので書けるようになっています。
でもつながらなくなるので、返事はこちらにかかせていただきますね。
エムケイさんには場所をお借りしてしまってすみません~

そうなんですよ、美味しい紅茶と美味しいホットケーキを同時に出せるお店って、
なかなかないんですよね。
ルポーゼすぎさんのダージリンは、ダージリンの特徴はあまり出ていませんが、
ホットケーキには合うと思います。

カップケーキはケーキ部分よりもマシュマロとかアイシングクリームの
クオリティが高かったです。
味云々より、乙女心を満たしてくれるお店でしたね。
スプーンハウスに行く機会に、良かったら試してみてください(^-^)

>エムケイさん
納得していただけてほっとしました。
私がディテイルを拾いすぎなんですね~。変なところが気になってしまい。

ところでこちらを読ませていただいているうちに、やたらと純喫茶に行きたくなりました。
実はこのコメントは神保町のラドリオで書いています。
くつろぎますね~
2013-01-26 19:07 : ヴェスパー URL : 編集
>ヴェスパーさん
ラドリオに行ったんですね!
そういえば最近神保町も行ってないなぁ…。



2013-01-28 22:07 : エムケイ URL : 編集
<<【日本橋】喫茶 恵(けい) (閉店)  | ホーム 【吉祥寺】グリーンヒル (閉店)>>

プロフィール

エムケイ
Author:エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

Instagram⇒@emu_kei_

ブログ内検索

カテゴリ

カレンダー

11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: