2012/09/05(水)  CATEGORY:北千住近辺

純喫茶パールを探せ!

私にとって広島の純喫茶パールは特別な存在だ。

2年以上経った今、広島行きたい熱がまた沸々と湧き上がり、近況を調べてみた。ネット検索をしたところ、無事営業していることを確認。と、同時に、京成立石が目にとまった。

純喫茶パールは下町の聖地にもあったのです。灯台もと暗し。どんな純喫茶だろうか?

純喫茶パールを探せ!

ところが、ここでひとつ問題。住所が分からない。

どうしよう?

そうだ! 立石バーガーに行こう。

立石バーガー

なんで、立石バーガー?

あまり理由はありません。ただ単に立石バーガーに行ってみたかった。行ってから考えよう、と。

ここで登場するのは、お客さん(Nさん)。

マスターの計らいもあり、一緒に純喫茶パールを探してくれることに。こういう突発的な計画にノッてくれるNさんは大変フットワークの軽い方とお見受けしました。

平和橋通りをひたすら直進。途中、移転前の立石バーガーの場所も教えてもらいました。現在の堀切に比べると随分人通りもあります。

30分位歩くと京成立石駅。私も多少駅前は土地鑑があるので、仲見世商店街や駅前通り商店街にはないことを知っています。アーケードを抜け奥戸街道に出ました。さて、ここからどうするか?
右へ行くか、左へ行くか。

「右はなんかなさそうだよね」ってことで、左へ。

1時間以上は歩き回ったでしょうか。

「ここを探してなかったらもう諦めましょう」と駄目押しで住宅街を探しても見つからない。

実は私、Nさんに言ってなかったことがひとつあります。事前にネット検索をしたところ、東水元1丁目のパールも見つけているのです。

最寄駅は金町。もしかしたら京成立石じゃなくて金町なのかも…。だとしたら私たちは無駄なことをしているわけです。日もすっかり暮れ、諦めモードに。

駅前のドトールでお茶。

ここでNさんより一言。
「立石に住んでる友達にメールしてみる」

メール送信!

待つこと数分。返信来ました。なんと!知っているとのお返事。

「今から行ってみよう!」

教えてもらった場所ですが、本田小学校の近く。「なんかなさそうだよね」と決め付けていた奥戸街道の右だったのです。

それにしても地元パワーおそるべし。というかNさんの人脈とフットワークのおかげです。ありがとうございました。

「もうこの時間だとやってないけど」(Nさんのお友達)。いえいえ、こうなったら行きますよ!

純喫茶パール

これが念願の純喫茶パールです。

純喫茶パール

看板にもしっかり純喫茶とあります。

これは、行かなくては!

純喫茶パール

バイト募集の貼り紙も見つけました。これはそう簡単には閉店しないな、と(・∀・)ニヤニヤ

個人的には、探してる時間が本当に楽しかったし、ここまで来ただけで目的は充分果たしているんですけどね。

さて、こうなると東水元のパールも気になります。

もちろん、後日、行ってきました。金町から水元公園方面に徒歩20分位でしょうか。

こちらがもう1軒のパール。

東水元パール

中からは歌声が…。どうやらカラオケ喫茶のようです。

さすがに入れませんでした…。

では、次回は本編。京成立石の純喫茶のパールを紹介します。

利用金額

関連記事

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加
コメントの投稿
非公開コメント

<<【京成立石】純喫茶 パール  | ホーム 【大和】純喫茶 フロリダ (2) 夜>>

プロフィール

エムケイ
Author:エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: