2012/08/22(水)  CATEGORY:有楽町・銀座近辺

【有楽町】ブリッヂ (西銀座デパート地下1階)

西銀座デパートとは懐かしい。昔来たときの記憶が瞬時に甦った。

何の用だったか覚えていないけど、銀座に来た。でも早すぎた。そこで時間潰しに、西銀座デパートをぶらりと眺めてから、近くにあった喫茶マイアミに入ったのだった。

喫茶マイアミといってもご存知でない方のために簡単に説明。最盛期は120ほど展開していた喫茶店チェーン。都心の一等地でよく見かけました。テーブルはインベーダーゲーム。味は特筆するものはなく、値段もそれほど安くはなかった。ただ場所が抜群に良く、長居しやすいので、気に入っていました。

ただし、今回の本題はマイアミではなく、直前にうろついた西銀座デパート。地下の喫茶店「ブリッヂ」なのです。

ブリッヂ

ブリッヂ (西銀座デパート地下1階)

東京都中央区銀座4-1 西銀座デパート地下1階

西銀座デパート

本題とは関係ないとはいえ、NISHI GINZAのネオンを見て、喫茶マイアミのことを思い出したので、もうちょっとだけ思い出を語らせてください。

あのときも夜だった。有楽町駅前という好立地にも関わらず、店内はガラガラ。インベーダーは流行を過ぎていて、ゲームをするお客は全然いない。チカチカ光って動くインベーダー。シュールな光景でした。

もし今でもあれば行きたいのだけど、残念ながら、いつの間にか喫茶マイアミは全店なくなっていました。

でも消えて行く喫茶店もあれば、残っている喫茶店もあるわけで。

ブリッヂ

これから入るブリッヂは古い喫茶店ではありますが、今でも元気に営業中です。

なにげに入るのは初めて。

食品サンプル 食品サンプル 食品サンプル

入り口の大きなサンプルケースには色とりどりの食品サンプル。見ているだけで幸せな気分になれます。これでお値段が安ければ言うことなしなんですが、これも場所柄、致し方ないですね。

パンケーキの食品サンプル

サンプルケースで見て決めていたプレーンパンケーキを単品で頼んだ。飲物はセットでも割安感がほとんどないので、パス。

ブリッヂ

…のつもりでしたが、待っている間に、置いてあった雑誌を読み始めたら面白かったので、コーヒーも追加。

パンケーキですが、すごく美味しい。フワッとしてモチモチというか。高いくせして好みなのが悔しい。

正直、値段のうち9割が場所代かと思ってましたが、自家製のようです。プレーンだけでなく、ベリーが盛り沢山なのとか、白いコーティングを施したスノーホワイトという乙女なネーミングのパンケーキもありました。でも、素材が良いので、プレーンが一番かなぁ…。

コーヒーも美味しかったしね。

ブリッヂ

これといって特徴はないのだけど、広くて、落ち着いていて、いい雰囲気でした。値段が高いからか、場所がいいのに、お客さんはまばら。1人客多し。

で、1人。やけに目をひく人物がいた。

ブリッヂ

スーツ姿で品の良い老紳士(80代?)。置物のように鎮座しており、背後からは白いバックライト。

テーブルには水だけ。ジーっと座っているが、追加注文をする気配もない。

常連さんだろうか? いやいや、常連さんというものは案外長居しないものだ。あれは…。

昔、ブリッヂに来たお客さんに違いない。若かりし頃、有楽町マリオンで映画デートでもして、その後、ブリッヂに寄ったとか。「あの時と変わってないなぁ」とか思い出に浸っているのだろうか?

…と思いきや、

その老紳士、いきなり立ち上がって、私のところに近寄ってきました。なになに?思い出を語って聞かせようとしてる?

それも困る…。身構えていると、
「空いてるお皿お下げします。本日は8時半までになりますので。後30分ほどありますが」

ざわざわ

一瞬、場がざわざわ。

あれオーナーだったの?って目で他のお客さんも注目してました。

オーナー自ら動かなくてもバイトさんがいるだろうに。よっぽど、このブリッヂが好きなんでしょうね。

ただ、一見どこにでもあるショッピングセンターの喫茶店ではありますが、隠れた歴史がありました。向田邦子さんが通いつめ、こちらで原稿を書いていたそうです。

言われてみればなるほど…。

と言いたいところですが、知らなければ知らないままかも。

ブリッヂ ブリッヂ

そんな由緒正しき喫茶店はロゴが秀逸でした。

利用金額

  • プレーンパンケーキ 850円
  • コーヒー 550円(セット価格)

関連記事

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加
コメントの投稿
非公開コメント

<<【伊勢佐木長者町】喫茶 あづま  | ホーム 【弘明寺】喫茶 モカ>>

プロフィール

エムケイ
Author:エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: