2012/07/25(水)  CATEGORY:浜松町・田町近辺

【浜松町】COFFEE & TEA 亜梨沙 (閉店)

亜梨沙」という純喫茶に出遭ったのは3連休の初日だった。

都立産業貿易センター浜松町館で開催された『東京インターナショナルミニチュアショウ』を見に行き、その帰りに見つけた。

なんだかどこぞの嬢みたい、というのが私の第一印象。残念ながらお休みらしく、改めて平日に出直した。

COFFEE & TEA 亜梨沙

COFFEE & TEA 亜梨沙(アリス)

東京都港区浜松町1-18-8
※閉店

亜梨沙はママの名前だろうか? スナックみたい、と思っていたら、違った。

COFFEE & TEA 亜梨沙

亜梨沙はアリスと読ませるらしい。アリサじゃないのか…。沙をスと読むのは若干無理ありますが、昭和喫茶お得意の当て字でしょうね。不思議の国のアリスとかそのへんが由来でしょうか?

COFFEE & TEA 亜梨沙

ランチで冷やしうどん!!! いいね、いいね。この日は猛暑。

COFFEE & TEA 亜梨沙 COFFEE & TEA 亜梨沙 COFFEE & TEA 亜梨沙 COFFEE & TEA 亜梨沙 COFFEE & TEA 亜梨沙

奥に長い店内にはサラリーマン2組。仕事の打ち合わせをしていた。オフィス街の喫茶店らしい風景。最新テクノロジーの話題がバンバン飛び交っていて、私にはちんぷんかんぷん。盗み聞きしようにも内容分からないんじゃしょうがない。

COFFEE & TEA 亜梨沙

注文を取りに来たママさんは気さくで家庭的な感じ。

COFFEE & TEA 亜梨沙

私が入ったのは11時。モーニングは10:30まで、ランチは11:30から。中途半端などっちつかずの時間帯でした。

でもお腹空いていたのでランチは大丈夫かと図々しく確認すると、出来るとのことで、外で見かけた冷やしうどんのセットに。

COFFEE & TEA 亜梨沙

想像以上に具沢山。カイワレ大根の下には温泉玉子やメロンまで隠れていた。嬉しい~~!!! 夏バテはこれで乗り切ろう。

うどんだけで充分でありますが、おにぎりも2個付いてきました。喫茶店でおにぎりのサービスって珍しいよね。ただ海苔を噛み切るのに苦労したことは書き留めておきたい。

COFFEE & TEA 亜梨沙

食後にコーヒーが出て750円の大満足ランチでした。

ただ、さっきから奥の厨房からの視線が気になる…。

マスターとママさんがチラチラと私に視線を送ってきます。ここサラリーマンの聖地だものね。自分でも薄々勘付いてたけど、はっきり言って私は浮いていた。

COFFEE & TEA 亜梨沙

と、ママさんがお皿を下げにやってきました。
「お味いかがでした?酸っぱくなかったですか?」と訊かれたので、「美味しかったです」と答えると…

「インターネットで見て来たんですか?」

えっ?ネットで話題の店?それ以前にママさんからごく当たり前のようにネットという言葉が出てきたのに驚きました。だって、とてもネットするようには見えなかったので。

「ときどきネットで見て来るお客さんいるのよ。うちは前にドラマの撮影もして、アリスの名前も出て。お客さんからも見たよって言われるのよ」

いえいえ、私は土曜日に『ミニチュアショウ』を見に来てここを見つけたのだ、と説明開始。するとママさん、「それってどんなの?」と興味を持ち始めました。

とはいえ、口で説明するのは難しい。

そもそもミニチュアの世界に興味を持ち始めたのはごく最近。そのキッカケとなったのは抹茶パフェさんです。昭和30年代~40年代の懐かしい風景を再現したミニチュア制作されてる方で、ブログ上で作品の一部を紹介しています。

純喫茶の食品サンプルも作成し、当日、会場で見れるとのことで見にゆきました。店名は「純喫茶オパール」。どこかで聞いたことありませんか?純喫茶マニアならご存知広島の老舗「純喫茶パール」を彷彿させる流麗なフォントが印象的です。

私自身はまったくミニチュアを作ったこともないし、鑑賞歴も短い。どうやったら上手く伝わるかしら?

実物があればなぁ…。うーん。バッグをごそごそ。これだ!会場で入手した『なつかしい台所』のポストカード。

昭和30年代頃?の台所を再現したミニチュアを撮影したもの。ママさんに見せると、「ちょっと来てーー!」とそれまで不思議そうに遠巻きに眺めていたマスターも出てきました。

「懐かしいわね。よく出来てるわ。昔の台所ってこんなだったわね」とマスターにもポストカードを見せての盛り上がり。

そのうち、本来のランチタイムに突入しました。お昼ごはんを食べにお客さんが入ってきました。お弁当とか、ランチメニューのオーダーが入って、マスターはすぐに厨房に戻っていきました。

COFFEE & TEA 亜梨沙

「最近は腰が痛くてもうやめようと思うのよ」と笑顔で明るくママは言う。本気かぼやきか。その両方か。

いつか浜松町に来たときにここが無くなってたら寂しくなるな。まだまだ大丈夫ですよね?

お会計でお釣りの250円を手に身構えながら、「75円」と平然と答えるママ。そこは750万円と言うところでしょう(笑)。ピッタリ750円あるのに、つい千円札で支払いをしてしまった。

亜梨沙をアリスと読む喫茶店。オフィス街のオアシスでした。

COFFEE & TEA 亜梨沙 マッチ
COFFEE & TEA 亜梨沙 マッチ (2012年)

利用金額

  • 冷やしうどんセット(ランチ) 750円

関連記事

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加
コメントの投稿
非公開コメント

<<【銀座】ミモザ  | ホーム 【金沢八景】喫茶 オリビエ>>

プロフィール

エムケイ
Author:エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

Instagram⇒@emu_kei_

ブログ内検索

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: