【岩本町】COFFEE & SNACK ペルル(閉店)

純喫茶が閉店していく。

思えば、昨年6月から閉店が加速化していったような気がする。そう思うキッカケが岩本町「ペルル」の閉店だった。

ペルル

COFFEE & SNACK ペルル

東京都千代田区岩本町1-2-11
※2012年6月閉店

平日に有給を取り、鎌倉に行った日の夜、コーヒーを飲みすぎたせいか寝付けず、パソコンを開いたら、メールが届いていた。

「岩本町のペルルが6月で閉店します」

時折り拝見していたブログの管理人さんからだったので、ビックリ!!!

喫茶店でコーヒーを飲んだ記録をUPされてるブログで、ペルルの登場回数が群を抜いて多く、本当に良い店なんだろうな、私もそのうち行かなきゃ、と思っていた矢先だった。

ペルル

で、結局は翌朝すっ飛んで行った、という次第(笑)。

ペルル

オレンジの看板。

ペルル

ドアからのぞくシェイプしたカーテンは大好き。

ペルル ペルル ペルル ペルル

オレンジの照明、オレンジの店でした。

ただ、店内にはお客さんはサラリーマンらしき男性1人だけ。思いっきり拍子抜けした。朝早くとはいえ、閉店を惜しむお客さんで賑っていると思ったからだ。

そういえば閉店を案内する貼り紙のようなものも見当たらない。

実は閉店は延期!? いや、それはないだろう。

モーニングセットの注文をするとき、マスターに聞いてみた。

「あの~?6月で閉店するって本当ですか?」

一瞬、マスター驚いた顔。「えっ? 何で知ってるの?」

という話から、「そう、閉店する」と閉店に関する事情を明るい口調で説明してくれた。東日本大震災による影響でビルのテナントが次々出て行ってしまって…、と。

ペルル

モーニングセットは350円。都心でこんなに安い!!! 心底ビックリ。

ゆで卵が私の理想のゆで加減で半熟でした。

ペルル

心なしか、マスターの背中に哀愁が漂っているようにも見えた。

日の光が差し込む店内での仕事前のモーニングは清清しい。途中でぶつぶつ途切れるテレビを見ながら、30分ほど店内で過ごした。

ペルル

純喫茶「巡り」としてではなく、日常使いの純喫茶として、もっと早く来れば良かった。けど、ツメの甘い私はこうやって閉店の連絡があったからこそ慌てて来たのかもしれない、と複雑な気持ちになった。

閉店までにもう1回くらい行きたいと思っていたのだが、これが最初で最後の訪問になってしまった。

そして、この直後、北千住「ティーサロンみゆき」から、6月で閉店するというメールが届いた。

もう8ヶ月も経ってしまったのだが、最後に訪問した「みゆき」についても近々UPしようと思う。

ペルル マッチ
ペルル マッチ (2012年) ※画像をクリックするとマッチ側面が見れます。

利用金額

  • モーニングセット 350円

関連記事

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カウンター