2012/06/23(土)  CATEGORY:東京都下

【砂川七番】軽食&喫茶 ウェスティ

砂川七番という駅をご存知でしょうか?

東京に住んでても、なかなか縁がない駅だと思う。私もつい最近知ったばかりのモノレール沿線の駅。それも立川から上北台方面という、これまた終着駅も微妙な…。うーん。でも行ってきましたよ。ホットケーキが美味しい喫茶店があるという情報をキャッチしたので。

ちなみに駅前はこんな感じ。

軽食&喫茶 ウェスティ

軽食&喫茶 ウェスティ

東京都立川市幸町1-37-4

典型的なモノレール沿線風景ですね。以前紹介したニューライフ千城のある千城台もこんな感じでした。千葉市と立川市。距離はあれど、雰囲気はそう変わりないですね。個性がないのがモノレールの特徴なのかしら?と思ってしまうほど。

軽食&喫茶 ウェスティ

車がビュンビュン走り抜け、モノレールが頭上を通り過ぎる。そんな環境下に「軽食&喫茶 ウェスティ」はあります。通常ならば駅前立地は大変有利ですが、ここでは果たしてどうでしょう? 地元でないのでよく分かりませんが、モノレールの利用者って多くはなさそうだし、微妙なところであります。

まあいらぬ心配かもしれません。お腹も空いたことですし、店に入ることにしましょう。2階への階段を上ると、上からクラシック音楽が聞こえてきました。

軽食&喫茶 ウェスティ 軽食&喫茶 ウェスティ 軽食&喫茶 ウェスティ

いらぬ、というわけでもなさそう。店内ノーゲスト。カウンターにはママさん1人。

どこの席にしようかしら? 窓際の番端っこの入口近くにしました。多分、ここが一番落ち着く席なんではないかと。

あらかじめ決めていたとはいえ、一通りメニューに目を通します。

カレーライスはいいとして、ねぎラーメン、冷やし中華、餃子に和膳? ちょっとした定食屋のラインナップ。そして謎のパイロゲンなる飲物まで。

パイロゲンといえば、中野区内の純喫茶のメニューで一度目にしたことがあります。そのときお酢のような酸っぱい健康飲料だと教えてもらいました。うーん。どうなんでしょね?と結局試しませんでしたが、以来、他の純喫茶では見かけたことがありません。謎のドリンク。それがパイロゲン。

せっかくなので頼んでみようかしら?

…とも思いましたが、無難にホットケーキとアイスコーヒーで。「ホットケーキは少し待ちます」とのお断りがありました。注文を受けてから焼いてる証拠なのでむしろ良し!

軽食&喫茶 ウェスティ 軽食&喫茶 ウェスティ

下まで聞こえてきたクラシック音楽ですが、店内ではさらに大音量。窓を開けっぱなしにしてたけど、外の車の音を掻き消すほど。待ってる間にじっくり音楽で心を鎮めながらホットケーキの登場を待ちます。

その間お客さん全然入ってこないけど大丈夫かな?とか心配しつつ出てきたホットケーキはふっくらきれいな焼色です。バター(マーガリン?)がすぐにずり落ちてしまうので、写真を撮るのはほどほどにさっさといただきます。

「あ、ホットケーキだ」というお味でした。これは決して悪い意味ではなく良い意味で。奇をてらわず、基本に忠実なホットケーキでした。これがいいんですよ!

そして、ホットケーキの後サラダをサービスしてくれました。

軽食&喫茶 ウェスティ

私的には大当たりでした。サラダというと、レタスを中心とした生野菜をイメージしますが、こちらは温野菜のサラダ。にんじん、ポテトサラダ、ブロッコリ、その他。全部手作りらしく、すっごーーーい美味しかった。丼いっぱい食べれる自信あります(笑)。

ポテトサラダが黄色いのはなんでだろう?と思ったら、「インカのめざめ」という希少で高価なジャガイモを使用しているそうです。

サービスというレベルではなくて、これはお金を取っても良いのでは?

結局食べ終わって帰るまでお客は私だけでした。そこで少しお店のママさんとお話させていただきました。

私はホットケーキ目当てで来たわけですが、こちらで出す食事は全部手作りにこだわってるそうです(ニューライフ千城でも同じこと言ってました。モノレール没個性とあなどることなかれ!)。カレーに自信があると言ってましたが、食べてもいないのに、そりゃそうだろう、と思ってしまう私はホットケーキとサラダですっかり骨抜きになってしまったようです。

あとは餃子。中の具材もこだわてるみたいで、1個1個が大きいらしい。これもね、食べてないけど、そりゃ美味しいだろう、と、うんうんうなずきながら聞いていました。

場所が場所なのでそう簡単には行けないのがネックですが、砂川七番のウェスティ、覚えておいて損はありません。

利用金額

  • ホットケーキとアイスコーヒー 800円

関連記事

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加
コメントの投稿
非公開コメント

<<【新高円寺】喫茶 セーヌ (閉店)  | ホーム 【阪東橋】喫茶 ムー>>

プロフィール

エムケイ
Author:エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

Instagram⇒@emu_kei_

ブログ内検索

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: