2012/05/12(土)  CATEGORY:東京都下

【西武柳沢】宮殿

名前につられた。

西武柳沢、超駅前喫茶「宮殿」です。

外観

宮殿

東京都西東京市保谷町3-11-5

ママチャリ

店先のママチャリが気になり近寄ると…。

ママチャリ

「只今 コーヒーブレイク 喫茶宮殿」

ある意味斬新。

外観

外観は宮殿と呼ぶにはあまりにか細く。一瞬、「劇的ビフォーアフター」の極狭物件が頭をよぎった。

なのに!

入ってみると意外や意外。広いんです。

店内

あのか細い入口からどうやって横に広がるのかしら? 団体向けスペース現われ、昭和喫茶な電話ボックス現われ。

T字を左90度傾けたような不思議な間取りです。

土地の所有関係が入り組んでるのでしょうか。 詳しくは分からないけれども。

店内

そして突き当りにも出入り口があり、この辺のテーブル席がゆったりしてて居心地が良かった。

改装はしてるでしょうね。程よくレトロ感も残していて、煉瓦のパーテーションの段差がいい感じ。

モーニングセットメニュー

やるな!と思わせるのはモーニングセット。午後1時までとはありがたい。モーニングというより、休日のブランチ代わりになります。種類も多い。

ただ、A、B、Cの次がSで、P、E、K。アルファベット順ではないような。想像するに、Pがピザ、Kがカレーなのではないかと。でもカレーってKじゃなくてC(curry)なのでは?

モーニングセット

オーソドックスなトーストのBセットに。パンがモチモチしてて美味しい。

この後、地元の方でどんどん賑ってきました。毎日通うお客さんとかいそう。常連風のお客さんは慣れた様子で、新聞をサッと取り、入口の狭い席に腰を下ろしました。よく見ると、壁が鏡。そこだけ昭和ゴージャス純喫茶らしき風情を残していました。

個人的にはもっともっと下品でケバくてコスい感じでもいいかなぁ…と思う。ヤリすぎなギラギラっぷりで非日常に誘われたいものです。

昔はもっとゴージャスだったのかしら?
煌びやかなシャンデリアやステンドグラスがあったのだろうか? 

宮殿なだけになにかと妄想を掻き立てられるのでした。

看板

利用金額

  • モーニングBセット 480円

関連記事

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加
コメントの投稿
非公開コメント

<<【千城台】ニューライフ千城 (1)  | ホーム 【板橋】喫茶 ロリー>>

プロフィール

エムケイ
Author:エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

Instagram⇒@emu_kei_

ブログ内検索

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: