2009/10/09(金)  CATEGORY:池袋近辺

【池袋】コーヒーハウス サンマリン (閉店)

池袋東口の歯医者の予約時間まで、1時間。そこで、かねてより興味のあった池袋西口の「本格珈琲 昭和」に行ってみようと思い、西口から丸井方向へ向かう大通りを歩き始めた。

ら!わき道っぽい商店街(歓楽街?)に見えた看板!
コーヒーハウス サンマリン」  青地で白抜きの店名。オレンジ色でコーヒーハウス。

20年くらい前によく見たような配色。

半端な古さが妙な親近感。駆け寄ってみた。

看板

コーヒーハウス サンマリン

東京都豊島区西池袋1-18-1 (池袋西口から徒歩すぐ。西口ロータリーにあるマクドナルドの裏の通り沿い)
※閉店

コーヒー200円だって。安っ!

外観

よく考えたら、1時間たっぷり喫茶店に居れるわけじゃないのよね。西口から東口の歯医者(正確にはサンシャイン内)までの移動時間は最低20分くらいはみないと。そして、コーヒー飲んだら歯も磨かないと。余裕を持って5分以上前には着きたいし。

って考えたら、まったくもって個人的事情だけど、昭和に行く時間も、ゆっくりコーヒーを飲んでる時間もなし。

となったら、200円だし~、近くだし~、ってことで入店。

店内

店内はカウンターとテーブルでせいぜい20席前後といったこじんまりしたもの。そして、セルフサービスです。

コーヒー200円の味は、値段を考えると充分すぎるほど。頼んですぐできたので作り置きでしょうか?(違ったらごめんなさい)

だとしても私の苦手な酸味はまったくなく煮詰まってもなく、普通でした。

結局、滞在時間は20分ほどでしたが、その間もお客さんはそれなりにちょこちょこ入れ替わって、さすが池袋駅の近く、安いと条件が良いですからね。

一瞬、「安近短」て言葉が頭をよぎり、しょっぱい気分に。

店内で就職の面接をしてるお客さんもいました。

履歴書を広げて、「うちなんかあんな小さい広告で、大企業でもないのに結構応募あるんですよ。」って声が聞こえた。

池袋、記憶する限り、喫茶店内での面接、結構見ます。北口の「伯爵」とか。

[2012/04 追記]いつの間にか閉店していた

またもや歯医者で池袋。治療が終わった後、北口&西口を散策してみた。(純喫茶の安否確認も兼ねて)

伯爵」「カフェド巴里」「フラミンゴ」は健在。久しぶりにカフェド巴里に入ってみれば、相変わらずの金ピカゴージャスぶり。ホンの束の間浮世を忘れさせてくれる。

東上線沿線に住んでいた頃は池袋を利用しまくっていました。当時、私が人と待ち合わせるときは、決まって西口ロータリーのマクドナルドだった。ところが、マックの裏「サンマリン」は見つからず。跡形もなく、別の店舗に変わっていた。

サンマリンのあった路地
(2012年3月撮影)

「柳寿司」の隣がサンマリンでした。現在は「東京チカラめし」という店になってます。

利用金額

  • コーヒー 200円

関連記事

page top このエントリーをはてなブックマークに追加
<<【東大前】喫茶 ルオー   | ホーム 【八幡宿】セピア (閉店)>>

プロフィール

エムケイ
Author:エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: