2012/03/26(月)  CATEGORY:高田馬場・早稲田近辺

【高田馬場】エスペラント

今でも思い出すと冷や汗が出る。

大学入試2次試験の小論文。問題見るなり頭が真っ白。
「エスペラント語(国際共通語)について。普及すると思いますか? 見解を述べよ」

考えたこともなし。
エスペラントなんて知らんがな…。オワタ\(^o^)/

それから年月は流れに流れ、雨降る高田馬場。早稲田松竹の向かいに、私にとって因縁の「エスペラント」があります。

外観

coffee & snack エスペラント

東京都新宿区高田馬場2-8-5

駅から向かう途中、「喫茶 マリンカ」という閉店した喫茶店を見かける。雨に濡れた少女の笑顔がホラー気味。だが、それより先の「名曲らんぶる」はリアルにホラー。

らんぶる

傘差し走りぬける女児。「こわーい」とママにしがみつくシーンも目撃。そりゃあ、こわいわよね。大人の私だってそうだもの。早稲田松竹の並びにあり、死してなお放つオーラが強烈。

そんなプチ廃墟&リアル廃墟喫茶を見た後のエスペラントはいたって普通に見えた。何度も通り過ぎていたのに入るのは初。

カウンターから入り口を望む 十字のキャンドルフォルダー

1番最初に目を惹いたのは壁のミステリアスな装飾

細工が繊細で凝っています。

半円のキャンドルフォルダー

こんなのも。

トランペット

こんなのも。

外国のカフェみたいと思った。それもフランス。たまたま流れてた音楽がクレモンティーヌ風フレンチポップスだったから、なんだけど。

椅子

椅子が面白い。素だと背もたれがフラフラ落ち着かず、もたれると安定するのはどういう仕組みだろう?

ナポリタン

ナポリタンの盛り付けが喫茶店というよりカフェ風。思い描いた昭和ナポではなかったけど、野菜の具沢山なのが良かった。一緒についてきたコールスローも◎

アイスコーヒー

アイスコーヒーが想像してたよりずっとおいしかった!

奥の鏡 トイレのドア 入り口を望む

なかなかクールでカッコよしな喫茶店でした。お年を召したママさんもイイ雰囲気。

ちなみにエスペラントの大学。

みごと玉砕しました。

coffee & snack エスペラント マッチ
coffee & snack エスペラント マッチ (2012年) ※画像をクリックするとマッチ側面が見れます。

利用金額

  • ナポリタン 600円
  • アイスコーヒー 430円

関連記事

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加
コメントの投稿
非公開コメント

<<【鶯谷】軽食・喫茶 コーラル  | ホーム 荻窪にあった喫茶店「琲珈里(ひかり)」>>

プロフィール

エムケイ
Author:エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

Instagram⇒@emu_kei_

ブログ内検索

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: