2009/09/28(月)  CATEGORY:新宿近辺

【若松河田】珈琲専門店 ストーク (閉店)

大久保で仕事を終え、そのまま大久保通りを直進した。大久保界隈はハングル文字が飛び交うコリアンタウン。ごみごみしてるけど賑やかなので、歩いていても楽しい。

ところが戸山公園辺りから徐々に暗く寂しくなり、不安感が高まっていく。工事中の国立国際医療センターも然り。

そして、若松商店会という、夕方なのにまるで活気のない商店街にぼんやり明かりが見えると、「珈琲専門店 ストーク」です。

外観

珈琲専門店 ストーク

東京都新宿区戸山1-2-2
※2010年9月末閉店

入口

黄色の看板が大きく聳え立っており、赤い庇は丸く、青い明かりが妖しく店内からもれる。

このブログを読んでる方はご存知でしょうが、はっきり言って、かなり好み。

扉

白いレースのカーテンで見えそうで見えない。気をもたせるなぁ。どこまで期待させる?

わ!店内も好みです。こげ茶色の椅子がシック。

店内1 店内2 店内3 店内4

全体的にレトロモダン。写真には収め切れなかったけど、細部までいい感じに好みです。

珈琲 プリンとトースト

厚切りトースト+プリン+珈琲のセットを頼みました。

480円。安い! モーニングでもないのに。

ちなみにプリンかサラダか選べます。

この写真では分からないけど、プリンとトーストを乗せてる銀のトレイがクラシックな細工で、とっても素敵でした。うっとり。なのに写真は失敗してるという。

プリンは小ぶりながら懐かしい味で美味しい。

サラダ

そしてサラダ。こちらは注文してないのですが、お店のお姉さんから、「もしよろしければ。ドレッシングは自家製です」

うぅ・・・。嬉しい。

キャベツの千切りを中心としたサラダで、ドレッシングは美味しかったです。

外観

もうじき創業40年らしいですが、古いけど新しい。月並みな言葉ですが、レトロモダン。純喫茶好きなら多分、気に入っていただけるのではないかと思います。

常連さんが多いようですが、決して馴れ合いな雰囲気でなく、お店の人は一定の距離感を持って接客している印象を持ちました。だから一見でも居心地悪いことはないと思います。

接客は若い女性で、中ではお母さんらしき女性が調理してました。母娘かな? そこまでは聞かなかったけど。

「随分前の『東京人』を見て来たんですよ」と伝えたら、「『東京生活』ですね。うちに置いてありますよ」と。焦ってたので、雑誌名を間違えてしまいました。前に阿佐ヶ谷のgionで一回読んだきりだから、いい加減な記憶です。

モーニングサービスの案内

帰りにモーニングサービスの案内を見つけました。350円。安い! 9:00~11:30

他にも、毎週水曜は通常600円のブルーマウンテンが半額の300円というサービスデイもあります。

ストークを偲ぶ

[2012年3月 追記]
ストークがふと気になりネット検索をしてみると、閉店していました。

2010年9月末で閉店したようです。結局一回行ったきりですが、とても印象に残っている純喫茶でした。

2010年8月後半に撮った写真がたまたま出てきたので、懐かしい気持ちと一緒にここに残しておきます。

庇 扉 建物全体

閉店約1ヶ月前。定休日でした。

利用金額

  • 厚切トーストとプリンと珈琲セット 480円

関連記事

page top このエントリーをはてなブックマークに追加
<<【下北沢】ジャズ喫茶 マサコ (閉店)  | ホーム 【新橋】カフェテラス ポンヌフ (1)>>

プロフィール

エムケイ
Author:エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

Instagram⇒@emu_kei_

ブログ内検索

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: