2009/01/29(木)  CATEGORY:上野・御徒町近辺

【上野】喫茶 いしはら (閉店)

東京都美術館に行った後、上野6丁目界隈で純喫茶を探すことに。

アメ横から丸井にかけてぐるっと歩きました。

ギャラン」、「マドンナー」、「いしはら」、「王城」 の4つが見つかりました。どれにしようか…。

2日ほど甘味絶ちをしてたので、「喫茶 いしはら」に。

外観

喫茶 いしはら

東京都台東区上野6丁目8-13
※閉店(2010年10月後半確認 )

メニュー

ここは自家製プリンを筆頭にドデカいパフェ、ホットケーキ類が豊富。

ただガラス張りの店内を覗くとほぼ満席。家族連れや団体さんが多く、ファミリーレストランぽい雰囲気が私をためらわせました。

看板 食品サンプルケース

でも、甘いものの誘惑に負け、フラフラと入店。

「お一人様」だからか微妙な席に(眼前にデカイ柱のあるその他大勢と一緒のテーブル)通されたのはなんだかなぁ…でしたが、頼んだものは待たずすぐに出てきました。

ホットケーキとプリンとコーヒー

ホットケーキスペシャル自家製プリン・バニラアイス付き(800円)
and ホットコーヒー(560円)

ホットケーキは、「う~~ん」でしたが、アイス、プリンは美味しかったです。材料ケチってない。 特にプリンは大きくて満足。一生のうち一度でいいからバケツプリンを食べてみたいという夢を持つ私には…。

とりわけプリンに力を入れてる店のようです。

伝票
(オリジナル伝票)

最後に教訓(?)

  • 空腹時に行くべし。 (ホットケーキスペシャルかなりお腹に重いです。コーヒーだけで入るのも・・・)
  • 分煙されてないので、体調悪いときは避ける。(煙い)
  • 出された水は飲まない。(カルキ臭がすごい。いまどき珍しい)
  • くつろぎは求めない。(1人で読書などもってのほか)

看板

たぶん、大人数でおしゃべりしながら、みんなでデカイパフェ、ホットケーキをワイワイ食べるには最適なんだと思う。

閉店の貼り紙が出ていました。

閉店のお知らせ
(2010年10月後半撮影)

利用金額

  • ホットケーキスペシャル自家製プリン・バニラアイス付き(800円)
  • ホットコーヒー(560円)

関連記事

page top このエントリーをはてなブックマークに追加
<<【四ツ谷】珈琲 ロン (Lawn) (2)  | ホーム 【渋谷】喫茶室 アンカレッジ (ANCHORAGE) (閉店)>>

プロフィール

エムケイ
Author:エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: