【駒込】ポニー(閉店)

本郷通りを歩いているときだった。目の前でバスが停まったので、条件反射的に乗り込んでしまいました。最近、やたらとバスが好き。

だからかな? 勢いというか無意識で。

行き先を確認せぬまま車窓から景色を眺めていると、あっという間に終点着。駒込駅南口でした。

成り行きにまかせ、かねてより気になっていた南口駅前「ポニー」に入ることにしました。

外観

喫茶&お食事 ポニー

東京都豊島区駒込1-35-4 グローリア駒込1F
2019年12月27日閉店

ナポリタンの食品サンプル

フォークが宙に浮いたナポリタンは芸術だと思う。

シャンデリア

エントランスには頭上から降りそそぐゴージャスな黄金の煌めき。一気に昭和度をアップさせるシャンデリアです。

大阪ミナミのホテル味園のエントランスがこんなだった。(向こうの方が格段にスゴイが)懐かしい。

店内は気持ちいいくらい広い~~!!!

入口から店内を望む シャンデリア ステージ前のテーブル 鏡張りの壁 ステージ 店の奥の窓側

壁は思い切りのよい鏡張り。色褪せた茶色のベルベットの椅子はナイトラウンジ風。

昼でも夜の匂いがプンプン漂うアダルティーな内装は私の好みです。ベタに純喫茶らしい純喫茶。

なぜかステージがあり、ギターが立てかけてあります。(後で聞いた話しではたまにジャズのライブを店内で行うらしい)

店名にちなんでいるのか、見渡すと、あちこちに馬グッズがありました。

客席には私以外に2人だけ。お店のマダムとお客さんでした。テレビのタイムショックを見ながら、声を出してクイズに回答していました。つられて私も頭の中で回答。

ちょうど宮崎美子さんとロザン宇治原さんの決勝戦。優勝は宮崎美子さんでした。

こういうユルい雰囲気好きだな。

コーヒー

帰りにはレジでマスターから「飴をどうぞ」と勧められた。

1個つかむと、「もっとどうですか?」。
そこでさらに1個つかむと「好きなだけどうぞ」。(キリがないけど、こういうやり取りは好き)
計3個持って帰りました。

飴の横にチョコレートが置いてありました。色々な種類のチョコレートが大袋に入ったものを購入。ほんのちょっとだけ食べたかったんですけどね。この後、私がよく通う荻窪邪宗門にお土産にしました。

「お客さんに出してください」と言っておいたので、邪宗門でこの時のチョコを食べた方いるかもしれませんね。

2019年12月27日閉店

駒込・ポニー・閉店の貼り紙

利用金額

  • コーヒー 500円
  • チョコレート購入 650円

関連記事

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カウンター