【東陽町】COFFEE & PUB 峰(閉店)

東陽町には純喫茶がない、と思っていました。

これまで仕事で何度か来てるので、探したことはあります。わざわざイースト21にも行ったり。でも、再開発の匂いは感じ取れましたが、純喫茶は見つからず。その時は結局サイゼリヤに入ったのでした。

この日は久しぶりの東陽町。ふと駅前交差点に目をやると、ありました!

スモークガラスには「COFFEE & PUB 峰」。

外観

COFFEE & PUB 峰

東京都江東区東陽3-28-9 1F (東陽町駅前交差点)
閉店

迂闊でした。数年前から視界に入っていたはずなのに。小奇麗な駅前の印象から「あるはずがない」と勝手に決め付けていました。反省せねば。

それにしても、閉鎖的かつ胡散臭そうな外観。
そして、「&パブ」が激しく気になる。

食品サンプルケース

塗りが剥げた木枠の食品サンプルケースは相当年季が入っています。傘立てはメリケンサックみたいだし。ちょっと怖い。

看板

でも看板はハッキリと「コーヒーの店」と言い切ってるので、大丈夫…かな? 恐る恐る入店。

が、そこは絵に描いた様な純喫茶空間でした。

窓際では年配サラリーマンが打ち合わせをしているようです。なんてことはない、新橋辺りのオフィス街でよく見る風景です。

思ったより広さがあり、どこにしようかキョロキョロ。ゲーム機テーブルもちらほら。でも座り心地を考えて、今回はパス。一番奥のゆったりした普通のテーブルにしました。壁一面が鏡になっています。

王道の内装は、純喫茶ファンの期待を裏切ることはありません。

店の奥からの風景

柵のモチーフは剣でヨーロッパ風。そこにイミテーションの植物の蔓がぐるぐると絡まっています。背の高い観葉植物もあちこち配置されていて、目隠し&癒しのW効果を発揮。

峰のライトパネル

そばの壁には、店名の由来だろうか。山峰らしきライトパネル。電気がついてないのは残念ですが、ニュー新橋ビルの「純喫茶 フジ」みたいで嬉しくなります。

エビピラフとサラダ

エビピラフがすごく美味しかった。なんでだろう?説明できないけど…。マッシュルームが決め手なのかな?とにかく美味しかった。

コーヒー

手ぶれにも程がありますが、コーヒー。こちらも美味しかった。

お客で埋まってきた店内

「&パブ」の事はすっかり忘れて、すっかり寛いでしまいました。特になにか変わったものがあるわけではないけど、それがいいのかも。

気がつくと、サラリーマン客が続々と入店。ゲームテーブルまで埋まり、一瞬満席に。お店のおばちゃんは大忙しでした。みんな良い店は知っていらっしゃる(^^)

赤い看板

峰はサラリーマンの聖地でした。

利用金額

  • ピラフセット 990円

関連記事

スポンサーリンク

コメント

地元民

残念ながら閉店しました

エムケイ

>地元民さん
とても素敵な喫茶店でした。閉店されて残念に思います。
もう一回行きたかったです。
非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カウンター