2012/02/04(土)  CATEGORY:荻窪・西荻窪近辺

【上井草】サンドイッチとコーヒーの店 カリーナ

上井草はガンダム色が強い街でした。「機動戦士ガンダム」の制作会社サンライズがあるからです。電車の発車メロディーもガンダム、キオスクのシャッターもガンダム。コスプレイヤーはさすがに見かけなかったけど。

さて、私が目指すのは北口のサンドイッチ専門店「カリーナ」。

可愛らしい響きの店名は、昨年12月に記事にした九段下ビル1階の喫茶店と同じ名前です。

あちらはビル取り壊しの数ヶ月前に閉店してしまいました。一度も行けなかったことが悔やまれます。同じ名前というだけで勝手なご縁を感じ、年明け早々訪問。

外観

サンドイッチとコーヒーの店 カリーナ

東京都杉並区井草5-19-6 (西武新宿線上井草駅北口1分)

店頭のショーケースには種類豊富なサンドイッチが並んでいます。ひょっこり顔を出したお母さんにイートインできるか確認してから店内へ。

照明 カウンター

カウンターのみのこじんまりしたスペース。一本足のころんとした形の椅子は好きなタイプ。すでにお食事しているご家族がいましたので、少し離れて、入口の端っこの席に座りました。

コーヒーは飲めればいいや、くらいの気分でしたが、なんと!注文を受けてからサイフォンで淹れるスタイル。手を抜きません。

目の前でコーヒーを淹れている様子が見えます。見るからに若いお兄さんですが、息子さんだろうか?

コーヒー タマゴサンド

タマゴサンドは中身がたっぷり挟まって、中央がぷっくり盛り上がっていました。柔らかいパンとしっとり馴染んでいてとても美味しい。あっという間に食べてしまいました。

うーん。どうしよう?持って帰るつもりで包んでもらったジャムピーナッツサンド…。

えーい。この際だ。食べてしまおう!

封を破いて食べてしまいました。こちらも素朴で美味しい!ときおりこういう甘いオヤツっぽいサンドイッチを無性に食べたくなります。

お兄さんにパンの美味しさについて訊ねてみますと、「出来立てだからじゃないですかね」と淡々とした返事が戻ってきました。

扉

営業時間は5時50分から午後2時まで。短い時間に売り切ってしまう自信の表れですね。

お店を出てからキオスクのガンダムのシャッターの写真を撮ってから戻ってみると、「営業は終了しました」の札に変わっていました。

サンドイッチとコーヒーの店 カリーナ マッチ
サンドイッチとコーヒーの店 カリーナ マッチ (2012年1月) ※画像をクリックするとマッチ側面が見れます。

利用金額

  • タマゴサンド190円
  • ピーナツジャムサンド120円
  • コーヒー210円

関連記事

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加
コメントの投稿
非公開コメント

<<【石川町】純喫茶 モデル  | ホーム 【札幌】名曲喫茶 ウィーン>>

プロフィール

エムケイ
Author:エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

Instagram⇒@emu_kei_

ブログ内検索

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: