2009/02/10(火)  CATEGORY:上野・御徒町近辺

【上野】高級喫茶 古城 (1)

純喫茶にぃさんからコメント欄で情報もらった「高級喫茶 古城」に行ってきました。

名前だけでソソられてましたが、お店のHPを見つけてからは毎日何度ものぞいてニヤニヤ。

さて、上野駅浅草口というワンダーランドから古城へ。「高級」がつく純喫茶は日本でここ以外にあるだろうか?

看板

高級喫茶 古城

東京都台東区東上野3丁目39-10 光和ビル 地下1階

入口

入口見て度肝を抜かれた。私もゴージャス系純喫茶はいくつか見て免疫があります。が、ここは私の想定の範囲を遥かに超えるやもしれん!

マジかーーー!!?

ステンドグラス

うっわ!!まさか入る前からステンドクラスでお出迎えとは!!

手すり

手すりにもなにやら金キラしたものが。

金のライオン

金のライオン

階段を下ると

階段下っていくと、また・・・

ステンドグラス

えぇっ!またステンドグラス!!

暖炉と金の置時計

ドキドキしながら地下の入口に足を踏み出すと、いきなり暖炉。その上のゴージャス金の置き時計。私が金ピカを好きと知って?(←自意識過剰。妄想)

「いらっしゃいませ」の声に迎えられ、席を選ぼうとぐるっと見渡しましたが、とにかく豪華絢爛。

シャンデリア

天井のシャンデリアがデカい!柱の豪華さすごい。

石の壁

石の壁すごい。(注: 石、本物)

奥の壁一面のステンドグラス

だけど一番は店の奥の壁一面のステンドグラス

つい先日東京都美術館の『アーツ&クラフツ展』でステンドグラスの展示をみましたが、規模でいったら負けてません。 そのステンドグラスの前には白いエレクトーンもありました。

伝票の裏に、『午後6時にピアノを生演奏』と書かれていたので、そのために置かれているのでしょうか。

ただ私、6時前に入店し6時半までいたけど生演奏はなかったです。平日のみのサービスでしょうか?

店内の音楽はクラシック。ドビッシー『月の光』、パッヘルベル『カノン』が流れてました。

そしてくつろぎの純喫茶にあったら嬉しい長居必須アイテム。漫画の棚がありました。『HUNTER×HUNTER』『ナニワ金融道』なんかありました。そして、有名美術館の画集もありました。ウフィツィ美術館、ベルリン美術館等。

上野の純喫茶のオーナーさんて美術好きが多いのかな?2週間前に行った「喫茶 いしはら(閉店)」のレジのそばに名画のポストカードがたくさん貼られてました(モネの積み藁とか)。

椅子

それにしてもここの椅子はフカフカすぎます

体がグーーンと深く沈みこみ、しばらく戻ってこれなそうです。平日昼、外回りの営業マンがサボるにはうってつけの店です。

かなり広い店で、場所によって照明の明暗が違います。気分によって変えてみてもよいかも。

私は暗い方の席にしました。ここは寝るのにちょうどよさそう。

照明の明るい一角の壁には、金のツタンカーメンがかかってました。「バブリー×オリエンタル×歴史的」な雰囲気を演出でしょうか? 次回はこちらに座ろうと思ってます。

ホットケーキ コーヒー

書き遅れましたが、ホットケーキセットを頼みました。

帰り際入口の貼紙を見たら、『特命係長・只野仁』の撮影に使われたようで、2月12日か19日に放送予定らしい。

マット

その他特記事項:

  • コーヒーカップは男性は青、女性は赤で出される。
  • 吉川晃司も来たことある。

利用金額

  • ホットケーキセット 840円

関連記事

page top このエントリーをはてなブックマークに追加
<<【目黒】コーヒーの店 ドゥー  | ホーム 【四ツ谷】珈琲 ロン (Lawn) (2)>>

プロフィール

エムケイ
Author:エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

Instagram⇒@emu_kei_

ブログ内検索

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: