2012/01/10(火)  CATEGORY:中野・高円寺・阿佐ヶ谷

【中野】エガオ (閉店)

中野には喫茶店が少ない、と思い込んでいました。

ところが、それは大間違い! 私が知らないだけでした。

中野駅南口改札を出てすぐ左に「エガオ」という喫茶店がありました。交番の裏で死角になっているとはいえ、今まで気づかなかったのが不思議です。

外観

エガオ

東京都中野区中野2-25-8 (中野駅南口出てすぐ左手)
※閉店(2015年8月確認)

それでも、いざ店の前に立つと、派手に目を惹くのぼりと特徴のない「COFFEE エガオ」という新しい看板にはさほど興味が持てませんでした。

駅前の喫茶店だもの。きっと中途半端に改装して安っぽい内装になってて、混んでて落ち着けないんだろう、と決め付けてました。

ただ、それでも絶対入るつもりでした。事前にお店のマッチの写真を見ていたから。とても私好みのマッチだったのです。

階段を降りたところで本日のサービス品モカ

ところが、地下へと階段を降りるにしたがって、ここは良い喫茶店に違いないとの予感が。

そして、ドアを開けるとそれは確信に。

レジのそばの木のレリーフ 照明 ヨーロッパ調な店内

外から想像したよりも数倍素敵。ヨーロッパ調の壁画とレンガの壁、天井から垂れるシャンデリア。

タイミングも良かったのかもしれませんが、先客は1人のみ。持て余すほど広い店内です。

ユリのステンドグラス

そして、奥の壁一面には百合のステンドグラス!

迷わずこの前の席を選びました。

ユリのステンドグラス ユリのステンドグラス

百合のステンドグラスは障子みたいな和テイスト。うっとりと見惚れてしまうのでした。

百合といえば、2009年7月に閉店した飯田橋駅前の「喫茶白ゆり」を思い出し懐かしい気分に。

とても愛想の良いマダムがメニューを持ってきて、「バッグ可愛いわね」と声をかけてきました。

お腹が空いていたのでホットサンドセットを頼むと、ミニサイズならあるとのことなので、それでお願いしました。

ミニホットサンドセット

ホットサンドはちょっと芯が冷たかったけど、付け合せのポテトサラダがホクホクしてて美味しかった。

ここの珈琲もとても美味しかったです。カップの取っ手の形も好き。

思わぬ穴場。予定はないが、中野で打ち合わせをする場合はここを利用しようと思う。

伝票の裏

伝票の裏の「ふまれても咲くたんぽゝの笑顔かな」を読んで笑顔になるのは私だけではないはず。

[2015/06/18追記]
営業時間・定休日変更 (旧)8:00~20:00 (日曜18:00まで) (モーニング8:00~11:30)]
(新)9:00~15:00もしくは15:30頃 土・日・祝休み

エガオ マッチ
エガオ マッチ (2011年12月) ※画像をクリックするとマッチ側面が見れます。

利用金額

  • ミニホットサンドセット 750円

関連記事

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加
コメントの投稿
非公開コメント

<<【蒲田】スナック喫茶 チロル  | ホーム 【札幌】喫茶・軽食 ミカド>>

プロフィール

エムケイ
Author:エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: