2011/12/08(木)  CATEGORY:浅草

【浅草】シルクロード

とある日曜の昼下がり。「シルクロード」という純喫茶を見つけた。

2階の外壁には昔のラインダンスの絵。
緑の庇には「シルクロードはSKDスター憩いの場でした」のコピー。
さらには「懐かしい写真が沢山あります」とのアピール。

どんな純喫茶だろう?

外観・シルクロードはSKDスター憩いの場所でした

シルクロード

東京都台東区西浅草3-14-11
喫茶店シルクロード

SKDとは、劇団名であった「松竹歌劇団」(Shochiku Kageki Dan)の略称。家に帰ってからウィキペディアで調べた。

余談だが、最近、ウィキペディアのプログラマ、ブランドン・ハリスの腕組・長髪姿が頭から離れません。

看板

シルクロードだが、完全にSKDの印象が強いです。

外観・入口

ナカの様子が気になり、入口から覗き込んだ。

ところが、シルクロードというより、SKDというより、モロ、馬。テレビでは競馬中継。お客さんも馬目当てのお客さんばかり。

一瞬あとずさりしたが、結局は入ることに決めた。

最初ゲーム機テーブルにしようかと思ったが、奥の一段小高くなったエリアの方が良さそう。お店のマスターがそこに座っていたが、私の姿を認めると席を譲ってくれた。

店内の様子 サイン色紙 アイスコーヒー

この奥のスペースは壁にも天井にも色紙がビッシリ。庇のコピー通り、昔はSKDスターが集う店だったらしい。壁に貼られた新聞記事にもそう書かれていた。

だが、SKDは過去のもの。現在は競馬色濃厚な純喫茶として、しっかり浅草の地に根付いている。

ついでのようで申し訳ないが、アイスコーヒーは美味しかったです。

利用金額

  • アイスコーヒー 380円

関連記事

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加
コメントの投稿
非公開コメント

<<【神保町】柏水堂 (はくすいどう)(閉店)  | ホーム 【上野】喫茶 マーブル (閉店)>>

プロフィール

エムケイ
Author:エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

Instagram⇒@emu_kei_

ブログ内検索

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: