2012/01/19(木)  CATEGORY:上野・御徒町近辺

ティールーム中屋への道

ティールーム中屋とは。

新御徒町の佐竹商店街にある、カステラが人気の中屋洋菓子店併設喫茶室。

偉そうに書いてる私自身、商店街の存在すらつい最近まで知らなかった。日本で2番目に古い商店街らしい。

外観

ティールーム中屋

東京都台東区台東4-22-10
営業時間 ??? 
定休日 土・日らしい。祝日は営業してるのか?
カステラ専門店 中屋洋菓子店

見てください。このルックス。

黒いガラスにはステッカー。陰鬱で怪しい雰囲気だが、花模様がイカしいる。

重たい扉を開けると、中は…。

真っ暗?

そこへご主人が登場。「今日は終わりました」
えっ!もう?午後4時過ぎですが!

夜8時まで営業してるはずだが、喫茶室は早く終わるのだろうか。営業時間も確認すればよかった。でも、ご主人の有無を言わさぬ雰囲気に負け、迂闊には聞けず。次はもっと早い時間に行こう。

1ヵ月後再チャレンジ

私もどれだけティールーム中屋に固執してるんだろう?(笑) 1ヵ月後土曜日、おやつの3時の時間に合わせて再チャレンジ。

ドアを開けようと

何度見ても素敵。赤いドアノブ!

観葉植物は邪魔だが、期待に胸膨らむ。

けど、今回は押しても引いても開かない。またもや本日の営業は終了?

中屋洋菓子店

販売スペースに廻りご主人に尋ねると、「今日は休みです」

えぇっ!休みとは。どれだけ私を拒んだら気が済むのでしょうか(笑)

「何曜日に営業してるんですか?」

「えーーと」と数秒考えた後、「月曜日から・・・んーー・・・金曜日です」

ビジネス街でもないのに土・日休みというのも珍しい。本当でしょうか。間が気になる(笑)。でも前回祝日とはいえ木曜日はやってたみたいだし、その言葉を信じよう。

ティールーム目当てでなく、ついでに寄った風を装って、カステラ購入。人気のジャムロール1切れ。

喫茶室の前に円筒形のものがあった

帰りにもう一度喫茶室の前に。この円筒型の装置が気になる。

円筒形

台が壊れかけてますがクレーンゲームでしょうか?

ジャムロールを手に

ジャムロールを片手に記念撮影。

バッグに入れて持ち帰りましたが、家に帰って取り出すと、ペチャンコになっていた。やっぱりティールームで食べないと。

とりあえず暗闇の中、ゲームテーブルがあるのは確認済。後で調べると、ここも「モヤモヤさまぁ~ず2」に登場したらしい。

>>念願叶い、喫茶室中屋へ潜入

利用金額

  • ジャムロール 140円

関連記事

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加
コメントの投稿
非公開コメント

<<【阪東橋】マツモト  | ホーム 【黄金町】喫茶 タケヤ>>

プロフィール

エムケイ
Author:エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

Instagram⇒@emu_kei_

ブログ内検索

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: