【浅草】アンヂェラス(閉店)

有名すぎる喫茶店には入るのを諦めてしまう。

でも私はマニアックだが、同時にミーハーでもあるので、結局は「アンヂェラス」に入ってしまった。

看板

アンヂェラス

東京都台東区浅草1-17-6 (浅草オレンジ通り)
2019年3月17日閉店

ANGELUS ショーケース

1階の奥の席に案内された。

喫茶は90分以上利用する場合は追加注文をするよう、注意書きがあった。

アンヂェラスと珈琲

フルーツポンチやダッチコーヒーが有名だが、ケーキが食べたくなった。お店の名を冠したケーキ「アンヂェラス」と珈琲。チョコかホワイトか選べます。

美味しかったです。

1階の奥の席

2階も気になった。食べ終わった後、オーナーらしき年配男性に声をかけ、見せてもらった。

「宣伝してくださいね」と写真撮影も快諾してくださった。

階段 階段上からケーキのショーケースを見下ろす 金属 1階のこじんまりした席 階段上から見下ろす 2階

この奥はお客さんがいっぱいだった。足を踏み入れるのは遠慮しておいた。

外観

お会計のときマッチを求めた。「マッチをクダサ……」。言い終える前に素早く別の店員さんからマッチを手渡された。有名な店には理由がある。長く続く店にはそれなりの理由がある。と思った瞬間。また来ますね!

そろそろ長年入るのを諦めていた神保町「さぼうる」も入ろうかしら。

アンヂェラスマッチ
アンヂェラスマッチ (2011年夏)

[2014/09/12 追記]
営業時間変更
10:00~21:30→11:00~19:00

利用金額

  • アンヂェラス 320円
  • ブレンドコーヒー 530円

関連記事

スポンサーリンク

コメント

あかりのママ

3/17 18時、閉店されるそうです。とりあえずお知らせ。

エムケイ

>あかりのママさん
お知らせいただき、ありがとうございます。

あかりのママ

今日行ってみました。1時半くらいで長蛇の列、30人は並んでたとおもいます。開店前に並んだほうが無難な感じでした。諦めてハトやに行きました。

エムケイ

>あかりのママさん
行かれたんですね。
噂では聞いてましたが、長蛇の列。
ハトヤに行ったのは正解だと思います。

紅茶っちゃ

私はカップがいい
昭和レトロのティーカップをコレクションしていますが、もうちょっと変わったものを・・・と思っていた時に「村田商会」の存在を知り、17日に行って来ました。その時に、アンヂェラスが閉店するので、テーブルや椅子は譲り受けるのか聞いてみました。店の規模が大きいので、うちだけでの引き取りは難しいですね・・・。できれば、カップも引き取ってほしいと要望しました。いつもテイクアウトで、飲食はしたことないので、写真を見た所、店のロゴ入りのカップではなさそうですね。

エムケイ

>紅茶っちゃさん
昭和レトロなティーカップのコレクションをしているのですか!
この世界もハマると奥が深そうですね。
「村田商會」にも行かれたんですね。
喫茶営業開始してからは、まだ行ってないな(^_^;)。私も今度行こう。

アンヂェラスのテーブルと椅子の件も聞かれたんですね。
たしかに規模大きいですし、これだけの有名店となると、そう簡単な話ではなさそうですね。
カップはロゴ入りもあります。多分、そのときによってロゴ入ってなかったり、入ってたりだと思います。
この記事以降に訪れたときには、たしかAのイニシャルロゴが入ってたような記憶あります。
ただ、この日は食品サンプルだけやたら熱心に撮ってて、店内ではまったく写真残ってません。
非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カウンター