2009/07/06(月)  CATEGORY:新宿近辺

【新宿】沙婆裸 (サハラ) (2015年12月26日閉店)

新宿・靖国通り沿いにある喫茶店「沙婆裸」。

外観

沙婆裸 (サハラ)

東京都新宿区新宿5-17-14
※2015年12月26日閉店

看板

「サハラ」と読むらしい。

メニュー 乾いた色合いの庇

サハラ砂漠をイメージしてるのか?カラッカラに乾いた色合いの庇。 沙はともかくとして婆の裸。たしかに砂漠っぽい! 荒涼とした感を演出?

すかさず(?)入店です。

店内の様子 店内の様子 店内の様子 ケーキセット

古臭いんだか新しいんだか形容できない雰囲気です。

70年代ど真ん中な内装。(ここ最近やたら70年代で片付けるのはボキャブラリー不足という説も) 丸い椅子とか窓際に束ねてるカーテンとかね!

壁に掛かってる絵もベタに西洋絵画じゃなく、 赤い富士山、サイケっぽい原色使いのだとか店主のこだわりが感じられる。

おそらく喫茶店全盛期時代はナウなヤングをメインターゲットにしていたのだろう。パンタロン履いてるような。ハローケイスケとか。(ハローケイスケの知名度が低すぎてイメージわかない?)そんな当時の若者が今では、ここがノスタルジックな落ち着く空間になってたりして。ついでに微妙な年代の私の心を捉える、と。

場所が新宿で人通りも多いせいか、席がかなり埋まってた。 それなのに奥の広めのテーブルに案内してくれたマダムに感謝。 小さいテーブルも空いてたのにねぇ・・・。 お値段も場所を考えると良心的。ケーキセットのケーキも大きめだし。

営業時間が月~土 9:00~18:00と限られてるので滅多には行けないけど、 営業時間内で新宿で喫茶店に入るとしたら、真っ先にここに行くつもり。

利用金額

  • ケーキセット 700円

関連記事

page top このエントリーをはてなブックマークに追加
<<【飯田橋】喫茶 白ゆり (3) (閉店)  | ホーム 【大山】ピノキオ>>

プロフィール

エムケイ
Author:エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: