2011/08/03(水)  CATEGORY:駒込・巣鴨近辺

【駒込】アルプス洋菓子店

アルプス洋菓子店」は駒込駅からすぐ。重厚かつ高級そう。私が常日頃、呪文のように唱えている「怪しい純喫茶」とは違ったタイプの敷居の高さ。

この日は日曜で、駒込のめぼしい純喫茶がどこもかしこもお休みだった。外暑いし、休みたい。でもチェーン店じゃ駒込までわざわざ来た意味がない。いちいち自分に言い訳しつつ、入ることにした。

外観

アルプス洋菓子店

東京都豊島区駒込3-2-8 (駒込駅北口)
アルプス洋菓子店

看板

こちらはオープンが1959年。立派に老舗の域である。

節電のせいなのか外の看板の電源プラグが抜かれていたが、店内はエレガントな空間だった。色とりどりのケーキが並んだショーケース。吹き抜けにもなった高い天井。そして、見上げると目に入る東郷青児の絵。これぞ老舗の証。

東郷青児

2・3階が喫茶室になっている。2階は席が埋まっていたので、3階に行った。

座席の様子 サバランと珈琲

大体のケーキはお値段手ごろだが、コーヒー始め飲物は高めの値段設定。ブレンドコーヒーは600円。

個人的にサバランがすきなのでサバランに。ラム酒がひたひたで、口の中でジュワーと香りが広がる。美味しい。

他のケーキもおいしそう。次回は喫茶室利用でなく、テイクアウトにしてみよう。

ゆったり広めのテーブル。座りやすい椅子。天井のステンドグラス照明の美しさ。店内に置かれたグランドピアノの重厚感。素敵だとは思うが、私的にはあまり落ち着けなかったので(うーん)。

東郷青児

私が座ったのはこの絵の真下の席。こんなとこにもさりげなく飾られている東郷青児。さらにマッチも東郷青児だった。宝にしよう。

あと、無駄な情報かもしれないが、女店員さんが美人だった。

アルプス洋菓子店 マッチ
アルプス洋菓子店 マッチ (2011年) ※画像をクリックするとマッチ側面が見れます。

利用金額

  • サバラン 375円
  • ブレンドコーヒー 600円

関連記事

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加
コメントの投稿
非公開コメント

<<【西荻窪】それいゆ  | ホーム 【西小山】フルーツパーラー たなか>>

プロフィール

エムケイ
Author:エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: