2010/09/19(日)  CATEGORY:神奈川県

【衣笠】高級洋菓子・喫茶 ナトリ (閉店)

横須賀市に「衣笠商店街」(創業昭和35年)がある。
JR横須賀線衣笠駅からすぐ。約250mもの大きなアーケードモールで雨の日も安心。だが、同時に直射日光もシャットアウト。今年のような殺人的猛暑にはとっても有難い存在ですね。

さて、衣笠商店街ですが、昭和の雰囲気を色濃く残しつつ、活気もある。そんな場所には必ずといってよいほど、年季の入った喫茶店がありがち。で、こちら。「高級洋菓子・喫茶 ナトリ

ナトリ・外観

高級洋菓子・喫茶 ナトリ

神奈川県横須賀市衣笠栄町1丁目70 (JR横須賀線衣笠駅 衣笠商店街)
※閉店

ところがやや気になるのは冠の「高級洋菓子」の部分。洋菓子といえば、ケーキやプリンあたりをイメージするが、入口にはラーメン・餃子・冷し中華とか、まるで中華料理店みたいな写真のメニュー。

ナトリ・入口1 ナトリ・店内 ナトリ・ラー油

店内は定食屋と甘味処の中間といった感じのノスタルジックな内装。テーブルにはラー油とお酢。もろ中華料理仕様。なら、お腹も空いてるし、冷やし中華でも……。とも思ったが、メニューの「あんみつ」が目に留まった。

注文を聞きに来たのが、70~80歳代のおばあちゃんでした。3回くらい聞きなおしてきたので、不安になりましたが、なんとかオーダーは通りました(笑)。

ナトリ・あんみつ
出てきたあんみつ。美味しい!!!  少し待たされたけど。たぶん、材料が足りなくてお店の人が調達しに行ってたんだと思う(笑)。

ナトリ・トイレ
あんみつ食べたあと、手がねばついたのでお手洗いを借りに行ったら…
床が。タイルが年代モノ。

ナトリ・ミッキーマウス
店内にはちょこちょこと実家的アイテムが置かれている。ミッキーマウスやキューピーちゃん。

ナトリ・入口2
見上げると、古めかしい装置。エアコン…?なわけないか。

お会計のとき、「外はお暑いので気をつけて」。あんみつの材料を調達しに行った女性とおばあちゃんが2人並んで、ニッコリ。顔がソックリ。きっとお母様と娘さんなんでしょう。

横須賀市はまだ散策してみたい場所が色々ある。近いうちに同じく横須賀市の「どぶ板通り商店街」もうろついてみたい。純喫茶があるかないかは分からないけど。

【メニュー】
喫茶メニュー食事メニュー
そういえば、メニューをすみずみまで見渡しても高級洋菓子の気配はない。強いて言えばアイスクリーム?

[2012/09/02 追記]
閉店し中華料理店になっていました。近くの横須賀コロッケのお店の方によると、今年はじめ頃営業を終了した、とのこと。正確な閉店時期は不明です。

利用金額

  • あんみつ 500円

関連記事

[ コメント 2 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加
コメントの投稿
非公開コメント

こちらこないだ入ったのですが、ラーメンもなかなかしっかりしてましたよ。三浦半島に多いタイプの醤油系。
次はあんみつを頼んでみます。
2011-04-17 21:40 : iguan1 URL : 編集
>iguan1さん
こんばんは。コメントありがとうございます。
ラーメンいただいたのですか。そして、しっかりしていると。醤油系ですか。醤油系ラーメン好きです。ちなみに今夜も都内某ラーメン店で醤油ラーメン食べました。近場にあったら、夕食にぜひ寄りたい店です。
私が頼んだあんみつも寒天から豆からしっかりしていて手抜きなしの美味しさでした。


2011-04-17 23:08 : エムケイ URL : 編集
<<【中野】COFFEE SHOP アザミ  | ホーム 【熱海】純喫茶 パインツリー>>

プロフィール

エムケイ
Author:エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: