【鶯谷】珈琲 スパゲッティ 世茂利奈

尾竹橋通りと尾久橋通りがぶつかる根岸小前交叉点。歩道橋の足元に蔦の生い茂る怪しい外観の「世茂利奈 (せもりな)」。

はて?「せもりな」とはなんぞや? 調べてみた。パスタに使われるセモリナ粉が由来。なーるほど。それで看板にスパゲッティと入っているわけか。「夜露死苦」と同じく当て字というわけですね。分かります。

外観

珈琲 スパゲッティ 世茂利奈

東京都台東区根岸2-15-7

察するに、セモリナからスパゲッティ押しの喫茶店としてスタートしたっぽい。だが、他にも入口にはカレー、のぼりにはカツ丼。欲張りさんな店である。

ショーケース 入口 メニュー

シーフードカレーセットにしてみた。

シーフードカレー

カレーですが、至って普通の家庭の味でした。具は少なめ。

カレーを食べ終わるかどうかの良いタイミングでアイスコーヒーが出てきた。

アイスコーヒー

寡黙なマスターはとっつきやすいタイプではないけど、このくらいの距離感の方がこの狭い店ではいいかもしれない、と思った。

テレビの野球中継を聞きながら、コーヒーを飲み干し店を出た。それにしても、台東区根岸のカバーするエリアの広いこと。ここは鶯谷駅と日暮里駅の中間あたりに位置するけど、三ノ輪交差点も台東区根岸です。

*歩道橋から見下ろした姿
歩道橋から見下ろした姿
怪しい要素は蔦only あじさいの鉢植えがキレイ。単にマスターが植物が大好きなだけだったりして。蒲田の「屋根裏」のように。

利用金額

  • シーフードカレーセット 650円

関連記事

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カウンター