【小岩】喫茶 白鳥

JR総武線小岩駅南口ロータリー沿いにある純喫茶。 地蔵通の入口、果物屋の2階。名前が「喫茶 白鳥」。

看板

喫茶 白鳥

東京都江戸川区南小岩7-26-2 (JR小岩駅南口ロータリー沿い。地蔵通り入口)

丸窓と照明

白鳥!!!!!白鳥、だよ。なんかすっごく昭和な純喫茶ぽい店名。

勝手に怪しげな雰囲気を期待して、階段を上ってみた。

頭上にある不思議な白い照明。階段脇の丸い小窓!

こ!これは!裏切りません、白鳥。

店内も!いいです。

窓際の席 チーズトーストとアイスコーヒーとサラダ 窓 照明

アーチ型の窓が特に印象的。 そして、モスグリーンの椅子、鏡張りの壁、窓際のレトロ照明、 天井の不思議な丸い穴、目隠しの観葉植物。 だれも座ろうとしない1台だけあるゲーム機のテーブル台。

詳しく分かりませんが、40~50年は営業してそう。

アイスコーヒーと一緒にチーズトーストを頼んだら、 パンの耳を落とすかどうか?聞かれ、耳付きでお願いしました。 パン柔らかくて美味しかった。 とろけるチーズにはキュウリも一緒に挟まってました。

窓際の一番端の席は日当たりがよく、見下ろすと駅前を歩く人の姿、 南口からいくつも広がる商店街が見えます。 かなり居心地良くて長居してしまいました。 途中から団体さんが何組も次々入ってきて、一時満席状態に。 いい店だもんね。私の隣のテーブルでは人材派遣(請負?)の面接してましたよ。

食事も種類豊富みたく、おばちゃんが奥で調理で大忙し。 若い女の子がこれまた忙しそうにテーブル片付け、料理や飲み物運んでました。 でも、2人ともとってもいい感じでした。

店名から受ける印象ほど怪しくはなかったけど、とっても好みな内装&雰囲気の純喫茶。 ただし、禁煙ではないので、かなり煙い。

階段上って ショーケースと看板 純喫茶白鳥 クリームソーダのサンプル

利用金額

  • チーズトースト 550円
  • アイスコーヒー 450円

関連記事

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カウンター