【蒲田】チェリー (Cherry)

蒲田、最近ハマってるかも・・・。 またまた来ちゃいました、うちから遠いのに。 そして、やってきました。蒲田東口の「チェリー (Cherry)」。 純喫茶にぃさんのオススメ。

外観

チェリー (Cherry)

東京都大田区蒲田5丁目19-8

外観

この風格漂う外観は只者じゃない。 前面ガラス張りだけど、オープンな感じがちっともしない。 温室にも見え、若干怪しくもあり(笑)。

ガラス面いっぱいに食品サンプルの展示をしております。

食品サンプル

スパゲッティーとフォークが宙を舞っている!!! ハイビスカスの乗ったトロピカル・ドリンクは安っぽくてハスッパで場末っぽくて。とても素敵だ。

入ってすぐに美術館なんかにある鍵付きの傘立てが目に入る。 雨降ってたんで、ガチャリと傘に鍵をかけました。(番号は15) 左手には大きな植物。そして2階への階段。2階席行きたい・・・。 と思いきや、「準備中」の札。残念。とりあえずは1階で。ってことで奥へ。 (奥行きは結構あります)

入口付近の席

早すぎたかしら?店内はお客さんがまだ1人もいなかった。 紙ナプキンを折ってたマスターが立ち上がり、「こちらにどうぞ」。 広めのテーブルでした。 って、それよりもそれよりも。こっち。

天井の照明

頭上の照明。なんだかスゴイことなってる。天井も高い!!!

照明アップ

糸状のガラスが幾本も垂れ下がったシャンデリア。 しかも鏡に反射しまくって、ますます複雑に光が交錯してる。 素敵~~~!!!!!! 純喫茶にぃさん曰く、「サロンバスにあるような派手なもの」。

照明アップ

まったくその通りでございます!!! 観光バスでこんなの見たことある。 あるいは温泉街の宿の宴会場にありそうな昭和感。 ゴージャスだけど、なんか切なくしょっぱい気分にさせられ。

しょっぱい気分にさせられる内装

真っ赤な造花といい、植物といい。なんともまぁ。 昭和ムード歌謡が似合いそうというか。演歌でも違和感ない。 実は私の後ろの壁は一面鏡張り

コーヒーとチェリースパゲッティを注文しました。

コーヒー チェリースパゲッティ

これは純喫茶にぃさんのオススメ。 卵とじの鉄板焼みたいなナポリタン。名古屋スタイル。 具は玉ねぎとミックスベジタブル。ハムも。中麺で長さがちょっと短め。 なかなか美味しい。ボリュームは相当あります。 朝抜きでよかった。夕方までお腹いっぱいでした。

実はここまで来るのにちょっとドキドキしてた。 場所が蒲田駅東口中央通りという風俗店&パチンコ店の俗欲エリアをくぐり抜けたとこにあり、客層に若干の不安が・・・。

ところが! 12時を過ぎた頃から続々と入ってくるお客さんがあまりに普通の方たちばかりで、そんな不安はどこへやら。 蒲田在住のご近所さんばかり。ランチだったので、食事メインの利用が中心。 私の隣はおばちゃん4人組で、「なににしようかしら?」とメニューを眺めつつ、 「あら?それなにかしら?美味しそうね」と4人が一斉に私のチェリースパを見て声をかけてきました。 なんかいい感じかも(笑)。蒲田の下町ぶり、嫌いじゃない(笑)。

一見怪しい外観だけど、全然怪しくない、蒲田住民の社交場兼オアシスでした。雑誌や新聞も豊富で、1人で新聞片手にコーヒーを飲む男性なんかもいたし、初めてでもおそるることなかれ。

微妙な具合のステンドグラスの扉のトイレにも入ってみました。 蛇口廻りをぐるっと囲む赤い造花。

トイレの赤い造花

看板

同じく大田区内。京急糀谷駅前にも「チェリー」という喫茶店があります。

利用金額

  • チェリースパゲッティセット 750円

関連記事

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カウンター