【吉祥寺】西洋アンティークと珈琲 ぶどわーる(閉店)

吉祥寺の気になっていた喫茶店で、唯一入っていなかったのが「西洋アンティークと珈琲 ぶどわーる」。

吉祥寺・ぶどわーる1

西洋アンティークと珈琲 ぶどわーる

東京都武蔵野市吉祥寺本町2-8-1
2020年7月閉店
吉祥寺葡萄屋

雑誌だったかネットだったかで、何度か写真を見ていたが、アンティークな内装には、そこまで惹かれなかった。

しかも、あろうことか吉祥寺を歩いてて偶然見かけた別の店を「ぶどわーる」だと思い込んでしまったのが、事をややこしくしてしまった。「あんなガラス張りの丸見えのオープンカフェに入るなんて気がしれない」。

だから、いざ地図通りに現地まで来てビックリ!

私がずっと勘違いし続けてた喫茶店は、ぶどわーるじゃなかった。

もしかすると、あのオープンカフェみたいな喫茶店は、伊勢丹の1階にあった店なんじゃないか疑惑。そんな記憶がうっすらよみがえる。しかし、実際そんな喫茶店が本当にあったのかどうかは、伊勢丹が閉店して随分経った今となっては確かめようがない。

葡萄まみれの建物にうっとり

吉祥寺・ぶどわーる2 吉祥寺・ぶどわーる3

葡萄、葡萄、葡萄!!!!!!!!!!!!!!!!!

「ぶどわーる」が入っている建物には、葡萄モチーフがいっぱい。葡萄のステンドグラス風照明、葡萄の飾りが絡むドア。

吉祥寺・ぶどわーる4 吉祥寺・ぶどわーる5 吉祥寺・ぶどわーる6 吉祥寺・ぶどわーる7 吉祥寺・ぶどわーる8 吉祥寺・ぶどわーる9

2Fステーキ「葡萄屋」、3F焼肉「BUDO-YA」、B2Fしゃぶしゃぶ「ぶどうや」、B1Fバーラウンジ「WAGONS LITS」。

この建物は、一大葡萄コーポレーションだった。

表記の違いはあれど、バー以外はすべて葡萄屋。そして1Fが「珈琲ぶどわーる」。「ぶどわーる」も当然葡萄のことだよね?

アールを贅沢に使った建物にはしっとりとした趣があり、葡萄モチーフがロマンティック。喫茶店目当てだったけど、建物そのものが魅力的。地下のバーラウンジを覗いてみたり、何重ものアールの天井が連なる通路を眺めたり、しばし建物内をうろついた。

アール・ヌーヴォー調の上質なアンティーク空間

吉祥寺・ぶどわーる10

内部の造りがよく分からない。

1階入口から店に入ると、執事風の初老の男性から、食事なのか喫茶なのか聞かれた。

「喫茶で」と答えると、左右に分かれる空間の右側に案内された。左は食事なのだろうか?

吉祥寺・ぶどわーる11 吉祥寺・ぶどわーる12 吉祥寺・ぶどわーる13 吉祥寺・ぶどわーる14 吉祥寺・ぶどわーる15 吉祥寺・ぶどわーる16 吉祥寺・ぶどわーる17 吉祥寺・ぶどわーる18

これはいい。

想像よりもずっと良いじゃないの! たしかに写真で見ていたし、アンティークな内装なのは同じだけど、とてもセンスが良く落ち着いてる。

ここだけの話。金に物を言わせ高級アンティーク家具でギラギラに決めた「成金マダム喫茶」だと思いこんでたのよね。札束で客の頬を引っぱたくみたいな(^_^;)。

こういうのって、お店の人のさじ加減だったりする。実際置いてあるのはたしかに高級家具だと思うけど、まったく嫌味がない。しかも店員さんもお高い態度じゃなく、丁寧だけど温かみがある接客。もっと早く来れば良かった。

吉祥寺・ぶどわーる19

キャビネットの上には、エミール・ガレ風のきのこ型のランプ。

(“風”と書いたが、この高級な雰囲気からすると、本物に違いない)

吉祥寺・ぶどわーる20

あと勝手にメニューの金額が高いと思いこんでいたけど、コーヒーは500円。

決して安くはないけど、カップもソーサーも素敵なフルーツ柄で高級感があるし、吉祥寺の物価を考えると妥当なお値段。

残念ながら、ケーキは品切れだった。

夕方の半端な時間だったせいか他にお客さんはなく貸切状態。遠くからフルートの音色が聞こえてきた。

利用金額

  • ぶどわーるブレンド 500円

関連記事

スポンサーリンク

コメント

ズッキー

ぶどわーる初訪問でしたか。
ケーキセットだとコーヒー・紅茶一回無料(紅茶ならポット2個分)
が嬉しいですし、接客に品もあるし、意外と入る前のイメージよりゆっくりしやすいお店なんですよね。ちょくちょく寄ってしまいます。
少々お高めかもしれませんがくぐつ草に比べたら…。
マッチを頂いた時一つは使う用に、一つは保管用にどうぞと2ついただけました。
ステーキ、焼肉の方も気になります。

そういえばこの前ブログを見て清瀬のチロルに行ってきましたが、授業参観の時の母親のように服装も髪型もきっちりとされたママさんですね。そして親切な方でした。

エムケイ

>ズッキーさん
ぶどわーる初訪問でした。
そもそも場所を勘違いしてました(^_^;)。

ケーキセットでコーヒー・紅茶が一回無料は知りませんでした。
それはお得ですね。

くぐつ草は高いですね。
内装は好みですし、カレーも美味しいし、でも凄く高いです。
たしかカレーセットで1600円以上したような記憶が(違ってるかもしれません)。
その割にいつも賑わってて満席のことも多いですね。
長居するお客さんが多いのかな?

清瀬のチロル行かれましたか?
一度カレー食べたいし、メニューにあったトマトフロートがどんなのか気になってます。

ズッキー

紅茶がポットで来て三杯分くらいあるのでいつもお代わりしないのですが、おかわりしなければセット価格から50円引きだったような気がします。
席で実物のケーキを見て選べるのも嬉しいです。

くぐつ草のカレーはそれくらいしますね。そして男の胃袋では少し物足りないという…。
くぐつ草にこの前通りかかったらラムココア980円とありました(驚)増税の影響か100円値上げしたようです…。
店内はとても素敵なんですけど、高級喫茶ですね。
庶民としてはプチに足が向いてしまいます。比べちゃいけませんが良心の塊のようです。

チロルのカレーは目玉焼き載せでした。
トマトフロート…トマトジュースにアイスを載せたのでしょうか…。
チロル、壁に貼られている手書きのメニューが好きでした。
外観も内装も喫茶店好きに間違いのないお店ですね。

エムケイ

>ズッキーさん
お替わりしないと割引というのも珍しいですね!
席でケーキを選べるのも特別感があっていいです。

くぐつ草は…そう確かにカレー美味しいんですが、値段高いのに量は少ない。
ラムココア、入口にメニューが大きく出てたのを見たことあります。
が、980円!!!!

そ、それはいくらなんでも。間違いなく美味しいとは思いますが、味はそこそこでいいので500円くらいにしてくれた方が嬉しいです。
それでも満席で入れないこともあるし、凄いといえば凄いです。

チロルのトマトフロートはトマトジュースにアイスを乗せたものでしょうね。
フロートはその気になれば、冷たい飲み物ならなんでもアリですが、トマトが果たして合うのかどうか。
メニューを制覇することよりも、未知の喫茶を優先してしまうので、チロルの再訪問もなかなか難しいです。
非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カウンター