2011/05/29(日)  CATEGORY:中野・高円寺・阿佐ヶ谷

【高円寺】名曲喫茶 ネルケン (1)

高円寺南口PAL商店街から外れたところ。
寺の近く、古着屋の隣に「名曲喫茶 ネルケン」はある。
私はなぜか雨の日にここを思い出す。

外観

名曲喫茶 ネルケン

東京都杉並区高円寺南3-56-7 (JR高円寺南口徒歩5分)

入口1 自転車とビニール傘

多分これが原因。たしか1年前の雨の日も自転車に開いたビニール傘が置いてあった気がする。だれが?なんのために?

入口2

このちょうど1週間前にも来たのだけど、午後2時位、ドアに「準備中」の札がかかっていた。そのときは近くの前から気になっていたカフェ「アール座読書館」に行ったのだった。初めてなのにずっぽりハマってしまう良いキッカケとなり、それはそれでよかったと思っている。

そして1週間後の雨の日にリベンジ。この日は大丈夫。営業中だった。

湯浴み

ところが、席に着いて水を持ってきたのがいつものマダムじゃない!!! もしや病気?先週もそのせいで準備中だったの?など考えつつも、店員さんにコーヒとクッキを注文した。

店内の様子1 店内の様子2 店内の様子3 カーネーション

でも、しばらくしたら、いつもの上品なマダムが外から戻ってきた。ニコニコ笑顔は健在。外に出かけてただけなのね。

コーヒ クッキ 伝票

今まで純喫茶は数多く訪問すれど、マッチをもらう、ということに熱心でなかった。というより、何も考えてなかった。たまたまテーブル・レジ横に置いてあれば持って帰るというテキトーぶり。気づくと私のマッチのコレクションは20個だけ…。ナントカシナイト。

なので、最近はお店の人に「マッチください」と声をかけてもらうようにしてます。でも、なかなかないですね。「最近はタバコ吸う人が少ないからマッチは作ってないのよ」「あるけど、在庫が少なくて貴重品なので滅多にあげないのよ」というケースが多い。

マッチ
▲画像クリックするとマッチがひっくり返ります。

そんな希少価値ともなったマッチのある純喫茶。名曲喫茶「ネルケン」。お手洗いに行くついでに、カウンターでマダムに声をかけてマッチをいただきました。そして、1週間前にも来たがお休みだったことを伝えた。3連休を取っていたらしい。これからもお元気で頑張って欲しいものです。

店内より入口を

滞在時間に流れていたのはショパンの曲。「葬送行進曲」の重苦しい響きが外の雨とマッチし過ぎていた。

利用金額

  • コーヒ 480円
  • クッキ 280円
[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加
コメントの投稿
非公開コメント

<<【巣鴨】ポピー  | ホーム 【三崎港】珈琲の店 キー>>

プロフィール

エムケイ
Author:エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

Instagram⇒@emu_kei_

ブログ内検索

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: