2011/04/22(金)  CATEGORY:大阪府

【通天閣下】パーラー喫茶 ドレミ

大阪は何度も来ているが、新世界は初めてだったりする。 そして、初めての新世界体験はここ!!! 通天閣の足元「パーラー喫茶 ドレミ」。

外観

パーラー喫茶 ドレミ

大阪府大阪市浪速区恵美須東1-18-8 (新世界・通天閣下)

屋上看板
通天閣
通天閣の足元
入口
ショーケース
ショーケース

こんなとこにも通天閣。

ドア
ドア

大阪にはやたらTEA ROOMが多いような気がする。

パーテーション

可愛いモチーフのパーテーション。お花?クローバー?

窓際
モーニングセット

サンドイッチは卵とハムをはさんだもの。美味しかった。 コーヒーも良い香りで美味しい。

窓際

窓際席は人気です。BGMはクラシックだった。

メニューと伝票
通天閣の2階よりドレミ

通天閣2階からの風景。

看板

大阪2日目の朝、朝食を食べに訪問。12:00までと太っ腹。 Aセット(トースト・ゆで卵・コーヒー)が350円、Bセット(サンドイッチ・コーヒー)が400円とお値段も太っ腹。 観光地価格はここ新世界にはないらしい。

日常使いの喫茶なのだ。だが、私のような観光客は通天閣の真下でモーニング。 という非日常にときめいていたりする。

お客さんのほとんどが新世界をうろちょろしてるおっちゃん。 あ、おばちゃんもか。散歩の途中なのか小型犬連れのおっちゃんもいました(^^;
ご近所感覚あふれまくり。 近くの席のおばちゃん2人組に話しかけていましたが、盗み聞きするにどうやら観光で来てるおばちゃん(埼玉&千葉)のようで、ここで知り合ったご縁といったところか。

ただ思い込みでなくて、新世界というか大阪全体の印象として、おっちゃんはフレンドリーというか若干馴れ馴れしい。 私も写真を撮ってたり、どっかの店で立ち止まって見てたり、猫にちょっかいだしてるとイチイチ声をかけてくる。 「どっから来たの?」「一人旅?」「女性の一人旅は危ないよ」(←関西弁に翻訳して読んでください)

いい店だった。このあと、店を出、通天閣へ上る。実は前日の夕方も来たのだが、「20分待ち」の案内が出てたのであきらめたのだ。 この日はまだ朝9:00頃と早いせいもあって、すんなり入れ、混んでなかった。もし大阪行かれる方はドレミでモーニング、その後通天閣。オススメします。

通天閣には「がんばれ!日本! がんばれ!東北!」との応援文がデカデカと。 本気で感動。ジーーンときました。あんまりうれしくて今回は新世界中心にうろつきました。 ただし、足を延ばし過ぎてヒヤヒヤな経験もやらかしてます。それについては次回の記事で。

利用金額

  • モーニングBセット 400円

関連記事

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加
コメントの投稿
非公開コメント

<<【動物園前】香豆里珈琲館 (コーズリー)  | ホーム 【西新井】シルビア 西新井店 (2)>>

プロフィール

エムケイ
Author:エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: