【新秋津】グルマン やま

秋津と新秋津の間にある店をもう1軒。

デリー」を出て新秋津に向かう途中で見つけた洋食店「グルマン やま」。

秋津・グルマンやま1

グルマン やま

東京都東村山市秋津町5-13-17

第一印象は、怪しい。

何が?と聞かれると、外観と店名だろうか。

デリーと同じ通りにありながら、スッと入れなさそうな一見客を拒んだ雰囲気。

店名の「やま」の前に付いてる「グルマン」という冠も謎。

そのくせ強烈に惹かれているのも事実だった。純喫茶風のステッカーを貼ったドアは雰囲気がある。隙間から漏れる明かりにはそそられるものがあった。入ろうかな~ どうしようかな~

薄暗い雑居ビルの通路を何度も往復してしまった。

結局は勇気が出なくて入店ならず。

(ただ冷静に考えると、ここは洋食店。喫茶店とは違い、カレーの後では何も食べられなかったはずなので、入らず正解)

秋津・グルマンやま2

後日、ランチタイムを狙って出直す。

※ランチは12時~14時

秋津・グルマンやま3

メニューが出ていることにホッとする。Aランチの方が安いけども、ここはやっぱりおすすめの「やまランチ」で。

秋津・グルマンやま4 秋津・グルマンやま5 秋津・グルマンやま6

期待裏切らぬよき雰囲気。

目が行くのは、窓とドアに貼ってあるステッカー。外からより内側からの方がくっきり模様が浮き上がってて素敵だ。

装飾は多いが、センス良し。行ったことはないが、ドイツの雰囲気だった。

10人も入れば満席になりそうなこじんまりした店内。

テーブル席にはグループ客がいたので、必然的にカウンターへ。

秋津・グルマンやま7

目の前には、細長い水槽。中身はおもちゃの魚だが、ライトの色が変わり幻想的だった。

メニュー表は見ずに、やまランチを注文。

秋津・グルマンやま8

スープが出てきたのは、注文して20分後。

秋津・グルマンやま9

さらに待つこと10分。ハンバーグが鉄板でジュウジュウさせて登場。ライス付。

結構待ったな、というのが本音。思ってたより小さい。

看板に掲げているだけあってハンバーグは美味しい。ソースが良いのかも? クセになりそうな味。

ただ、やはり見た目通り量は少なく、あっという間に食べ終わってしまった。

秋津・グルマンやま10

創業は昭和55年。

年季の入った大物オーラは、少なくとも50年以上の風格なので少し意外。

利用金額

  • やまランチ 1000円

関連記事

 

8/1発売・書籍『喫茶店の椅子とテーブル』に寄稿しました
喫茶店の椅子とテーブル

コメント

非公開コメント

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。



Instagram(@emu_kei_)

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: