【海老名】喫茶軽食 クック

営業時間は短いし、駅から離れていてアクセスは悪いが、わざわざ行く価値のある喫茶店。

海老名・クック1

喫茶軽食 クック

神奈川県海老名市国分寺台3-2-16

この日は半日を海老名に捧げた。

純喫茶にぃさんから海老名の喫茶店情報をいただいていた。いずれも駅から離れているので、バスで回った。

ランチで訪問したのは、「喫茶軽食 クック」。

海老名・クック2

ナポリタン推しらしい。

場所が場所なだけに車で来るお客さんが多く、車が店先にとまっていた。ひと昔前のヤンキー的な車にドキン。客層に不安が……。

海老名・クック3 海老名・クック4 海老名・クック5 海老名・クック5 海老名・クック6 海老名・クック7

ちょっとーーー!

普通に軽く勧められただけなので油断してたら、凄く好きな内装で歓喜。

キッチュ。物が多いけど、雑然という感じじゃない。お店の人のセンスが良いんだろうね。奥の窓からは庭まで見える。池があるようだった。先客がいたので諦めたが、空いてたら迷わずそこに座った。

極めつけは妖しげな紫の光。

実用的な意味を、勝手に純喫茶目線でとらえマニア歓喜ということはあるが、今回もそのパターン。

海老名・クック8

紫の光は、店内にたくさんある植物のためだった。「植物に良いから」と言ってた。え、そうなの? 妖しげな雰囲気作りとか、純喫茶度を上げるためじゃないのね(^_^;)。

メニューは色々あったが、外の幟で見たナポリタンを注文。

海老名・クック9

サラダと小鉢2つ(昆布巻きと何か)が出てきた。

こちらを食べながら待つ。

しかし、待てど暮せどナポリタンは出てこない。

ゆで置きの麺を炒めるのではなく、注文を受けてから茹でているようだった。先客には「後でもいい?」と確認してるのが聞こえてくる。高齢のママさん1人で調理と接客をこなしている。これは覚悟を決めないとね。

海老名・クック10

出てきたのは、注文してから30分後。

海老名・クック11

フォークの先はこんな形。キャプテンクックが持つ武器とかイメージしてるのかな?

単純に麺が絡みやすいからなのかもね。

ん~~~? 美味しい!

甘味と酸味のバランスが絶妙に私好み。正直待たされた段階であまり期待してなかったけど、ここのナポリタンは凄く好き。

海老名・クック12

食後にはアイスコーヒーとオレンジも出てきた。

あれ? ナポリタン単品のつもりだったのに、セットになっていた(笑)。ま、いいか。

海老名・クック13

ダメ押しでチョコレートも。次から次へと色々出てくる。

「どうぞごゆっくり♪」

こんなに長居したのも久しぶり。単に待たされただけなんだけど、待つのも楽しい。

「そろそろアイスコーヒー出してもらえますか?」

後回しにされてた先客の1人がおずおずと切り出した。

「あら~ ごめんなさいね。今すぐ出すわ」

1時間以上いるけど、先客は全員残ってる。みんな随分長居するな~と思ってたけど、待たされただけなのね(笑)。

「常連さんに支えられてるのよ」とママさん。

いいお店には、いいお客さん。後回しにしたお客さんは昔バイトしてた方で、お客さんが集中して手が回らないときは待ってくれるそう。入る前は不安感があったが、客層は極めて優良(^_^;)。

元々は10時から22時までと長時間営業していたが、徐々に営業時間が短くなり、現在は11時~15時。ランチのみの営業というとこか。


海老名・クック14 海老名・クック15

純喫茶にぃさんからここのマッチは珍しい形をしてると聞いていたが、いただいたのは三角形のマッチ。

確かに珍しい。

利用金額

  • ナポリタンセット 920円

関連記事

 

8/1発売・書籍『喫茶店の椅子とテーブル』に寄稿しました
喫茶店の椅子とテーブル

コメント

kaijyun

此方のお店、再開されたんですね。前に休業中だったと思ったので、近日中に行ってみます。電車&バスではさぞや大変だったと思います、お疲れ様でした。貴重な情報ありがとうございました❗

エムケイ

>kaijyunさん
休業されてたことあるのですね。
今はやってますので、ぜひ!
電車&バスは大変でした。
他にもまだ行きたい店(綾瀬市方面で何軒か)あるので、またバスで行くと思います(笑)。
非公開コメント

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。



Instagram(@emu_kei_)

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: