【奈良県】JR郡山から近鉄郡山を散策

郡山っていえば福島県じゃないの?

ところが直前に知った事実。郡山は奈良県にもあった。

珈琲と果汁 スギ」の後、JR奈良駅から大和八木に向かった。その乗り換え駅が郡山だったが、同じ郡山駅なのにJRと近鉄が離れすぎてて、少しもそのつもりはなかったのに結果軽い散策になってしまった。今回はその話。

奈良の郡山散策1

JR側からスタート。一応商店街みたいだけど、人気のない長閑な風景。

奈良の郡山散策2

抜け落ちてて、何屋さんだったのか思い出せないけど、文房具店だったかな? ぼちぼちやってるという雰囲気。

奈良の郡山散策3

衣料品店

奈良の郡山散策4

不意に喫茶店あらわる。見た目とミスマッチな「レモン」。さきもあるしスルーで(^_^;)

奈良の郡山散策5

横長の店、ツルガセメント。その下には大和金物という表記も。文字が浮き出て影になってるのが迫力あった。

奈良の郡山散策6

エンブレムは鷹。

奈良の郡山散策7

「そとぼり」という喫茶店あり。さっきのレモンもだけど、入るかどうしようか少しも迷わないという(^_^;)

奈良の郡山散策8

わき道が城下町みたいな雰囲気がする。「そとぼり」は外堀のことなのかもしれない。

(近鉄郡山の向こうに郡山城跡がある)

奈良の郡山散策9 奈良の郡山散策10

ずっと地味だったが、ここでやっと華やいできた。和菓子屋さんとつながっている隣の建物の窓の面格子がロマンティック。

奈良の郡山散策11

洋菓子店だと勘違いしそうなロマンチック・クリーニング店「フランス屋」。アイロンのイラストが素敵。

奈良の郡山散策12

タマノ井酢

奈良の郡山散策13

たばこ、たばこ、たばこ、塩。

奈良の郡山散策14

柳町商店街というアーチが見えてくる。活気が出てきて、段々と商店街らしくなってくる。

奈良の郡山散策15

ローリェ。そんな店名の喫茶店が山形県にあったなぁ。

奈良の郡山散策16

近鉄郡山駅に着くと、JRとは違い、駅前らしく賑やかだった。

奈良の郡山散策17

INNOという喫茶店があった。

奈良の郡山散策18

隣にはタクシー会社の郡山交通。

目の前は駅の改札だが、1軒気になる喫茶店があるのでそちらへ。

奈良の郡山散策19

近鉄郡山南商店街

奈良の郡山散策20

思いがけぬ場末ぷんぷんな風景の中に気になる喫茶店が紛れている。

奈良の郡山散策21

「コーヒー&カレー 喫茶さわい」。こちらがお目当てなのだが、電柱の看板の錆び具合にそそられ、うっかり入店前に写真を撮ってしまった。その様子を少し離れた場所からじーっと見ていてる女性がいた。

あっ!

そのまま店に入っていった。

えー! もしかしてママさん?

あー。まただ。何度も同じミスをおかしてしまう。入る前から不審者というイメージを植え付けてしまった。せっかく入る気満々だったけど、マイナスの印象から挽回できるハートの強さを私は持ち合わせていないので、目の前にありながら泣く泣くスルー。時間を置いてもう一回来るかあ…。

奈良の郡山散策22

せっかくなので別角度からもう一枚。真正面からだと中から丸見えで、それこそ1年位かけて記憶を消さないといけなくなってしまうので、思いっきり端から。なんか全然店が写ってないんだけど…。

ところがこんなに気を回しても全ては無駄だった。夕方もう一度来たら閉まっていた。果たして次はあるのだろうか?

奈良の郡山散策23

近くには、現役なのか廃店舗なのか判断できないおんぼろな店舗があった。

奈良の郡山散策24

ホルモン、ビールという文字がうっすら読み取れる。

奈良の郡山散策25

純喫茶巡りの時間は限られている。さあ気を取り直して大和八木へ。

利用金額

関連記事

コメント

非公開コメント

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。



Instagram(@emu_kei_)

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: