『マッチの喫茶展 in OSAKA』トークイベント出演(2018年6月16日)

1週間前に行ったトークイベントのレポをします。

場所は四貫島PORT。開演は15時でトークは2時間。トラブルもなく、無事終了しました。

3_20180619205213b55.jpg

出演までのいきさつ

今回のトークショーは、喫茶店のマッチさん(村田龍一さん)からお声がけがあり出演が決まりました。

最初はなぜ私? 断りました。もっと適任者がいるだろうし、人前に出ることに抵抗があったからです。ですが、お話をしているうちに、これは出なくては!という気持ちになって後に快諾。村田さんの人間力おそるべしです。

場所が大阪というのにも惹かれました。やった大阪行ける! 喫茶店巡りしよう! 喫茶遠征をするよい口実となり、どうせならと1日早く大阪入りし、前日はイベントを忘れ喫茶巡りを楽しみました。そしてもちろん当日も2軒ほど。

トークイベント開始

本当に来るのか? 予約の段階で早く満席になったものの、当日キャンセル続出でガラガラだったらどうしようの不安はありましたが、開場時間になるやいなやあっという間に満席になりました。

大阪開催にもかかわらず大阪以外の遠方からいらしている方は半数近く! おおお!

一方『マッチの喫茶展』は、香港からマッチコレクターの方がいらしたそうです。ワールドワイド!

会場内は写真撮影禁止でしたが、これは私が顔出しNGなのを配慮してのことなのか、いつものことなのか。どちらでしょう?

写真でお見せできないのが残念ですが、当日村田さんが着てたのはドドメ商會さん作製のレディタウンTシャツでした。私もくろんぼTシャツを着るべきだったかな。

軽く自己紹介の後、2人が出会った『日本マッチ学会』の活動についても紹介させていただきました。

この流れで村田さんのコレクションからいくつかのマッチを紹介し、今回のメインテーマ『47都道府県の喫茶店トーク』に話題は移っていきました。

喫茶店を巡る旅というとどのようなイメージを持たれてるでしょうか?

ゆるゆるほっこり癒される、心の洗濯といったところでしょうか。

現実はむしろ逆。肉体的にも精神的にも過酷なのが、昨今の喫茶巡り事情であります。癒されるどころか、うちひしがれてばかりです。営業時間はあるものの、完全に鵜呑みにできません。個人営業ならではの臨時休業にうちのめされるのです。

京阪神、名古屋といった喫茶が潤沢なエリアであれば違ったかもしれませんが、我々がフラれたのは「この店のためだけに行く」といった若干やっかいな場所でもありました。東広島「伴天連」、鳥取「鶴太屋珈琲店」等。

受けを狙ったわけでなく、心の底からそのときの悔しさを皆さんにお伝えしました。

47都道府県と書きましたが、実際には村田さんは全都道府県制覇しているものの、私は31都道府県にとどまっています。また時間の関係もあり、とりあげたのは5都道府県。北海道、和歌山県、奈良県、鳥取県、沖縄県でした。

沖縄については村田さんのお話なのですが、47都道府県のうち沖縄県のマッチだけ持っていなかったので、4月に沖縄に行かれたそうです。ところがいざマッチとなると、白マッチにスタンプを押したもの等マッチらしいマッチがもらえず苦戦したお話には熱がこもっておりました。

2時間はあっという間に過ぎていきました。

告知もしました

告知①
まずは私からですが、テレビ番組に写真提供をしました。名古屋市の円頓寺商店街にある喫茶まつばのリニューアル前の店舗写真として、こちらの記事から1枚目と2枚目が使われるそうです。

●番組名『メッセンジャー黒田の愛知をもっと知りたいねん!美女と“ぶら珍”めぐりSP』
●放送日 2018年7月21日(土) 18:30~19:54( 90分番組 )※テレビ愛知/東海ローカル番組(愛知・岐阜・三重エリア)
https://tv-aichi.co.jp/burachin/

こちらではエリア外なので見れません。東海エリアに住んでる方、ぜひ私の代わりに見てください。


告知②
▼8月1日に村田商會さんの本が実業之日本社から出版されます。
喫茶店の椅子とテーブル ~村田商會がつなぐこと~

私も寄稿しておりますので、お手にとっていただければ幸いです。

御礼

ご来場いただいた皆様、土曜日の日中という貴重な喫茶店巡りのゴールデンタイムをトークイベントに割いていただきありがとうございました。マッチなどのお土産ありがとうございました。2016.11~2017.01にかけて作成した小冊子もお買い上げありがとうございました。貴重な情報もどうもありがとうございました。トーク終了後、近くにお勧め喫茶店はないか問いかけたところレインボーをお勧めされましたが、時間が遅かったため営業終了していました。いつの日か訪れたいと思います。

またこのイベントはシカク様による強力なバックアップあってこそだと思っています。予約、告知、会場でのサポート。ありがとうございました。初めてのイベント出演でしたが、大変やりやすかったです。これ以上はあり得ないほどに。今度ともよろしくお願いします。

R0006051.jpg
いただいたマッチ


マッチの喫茶展 in OSAKA』は7月1日まで開催しておりますので、ぜひ足をお運びください。

●会場:シカク(大阪市此花区梅香1-6-13)
●最寄駅:JR・阪神なんば線西九条駅から徒歩15分、阪神なんば線千鳥橋駅から徒歩5分
●期間: 6月16日(土)~7月1日(日) 13時~19時 定休日:火・水
詳細はシカク特設サイト

利用金額

 

8/1発売・書籍『喫茶店の椅子とテーブル』に寄稿しました
喫茶店の椅子とテーブル

コメント

エムケイさん、今日は。初めまして。
先日の大阪でのトークショーに参加させていただきました。
エムケイさんのお話も、喫茶店のマッチさんのお話もとても楽しく、喫茶店欲の高まる、あっという間の2時間でした。


実はもう何年もエムケイさんのブログを愛読しており、
当日にご挨拶させていただこうかとも思ったのですが、
生来の人見知りを発揮してしまい、叶わず・・・。
それでも遅まきながら、お礼をお伝えしたくて、書き込みをさせていただきました。

これからもブログの更新を楽しみにしております!

エムケイ

>涼さん
涼さん、はじめまして。
ようこそ。おいでくださいました。

トークイベントに来てくださったとは!
ありがとうございます。
ご挨拶したかったです。

実は私も8年ほど前から涼さんのことは知ってます。
広島で喫茶店巡りをしたとき調べていてです。
現在のブログも拝見してます。
実際に参考にし訪問もしました。

たまに大阪で喫茶店に入ると、勝手にあのお客さんが涼さんでは?とか妄想してましたよ(^_^;)。
これからもよろしくお願いします。

わわ。私は完全にエムケイさんのファンなので、
そんなエムケイさんに何かしら役立っているならば、恥ずかしいやら嬉しいやら、です。
何かの機会がありましたら、次こそは勇気を出してご挨拶できればと思います~。
こちらこそ、どうぞこれからも宜しくお願いいたします。

エムケイ

>涼さん
これからもブログ参考にさせていただきます。
次こそはお話しましょう。

SHIHO

先日は楽しいイベントをありがとうございました(o^^o)
もう10日も経つのですね☆

充実のトーク内容とともに、スライドで写真もたくさん見せて頂いたので、行ったことある店も、ない店も色々想像しながらお話を聞くことができました( ´ ▽ ` )

この勢いで…第2弾、第3弾と開催されることを願います(*´∀`*)
やはり、共通の趣味嗜好を持った方々が集まるって素敵ですね(*^ω^*)

エムケイ

>SHIHOさん
先日はトークショー及びマッチの喫茶展にお越しいただきありがとうございました。
トークではさっそくコメント欄でやり取りしたにわか“葡萄コレクション”を披露させていただきました(笑)。
ブログやインスタでやり取りしてる方と現地で直接対面するのは大変刺激的でした。
第2弾、第3弾ですか。あのときに出し切ってるので、すっかりネタ切れです。
充電期間が必要かもしれません。
非公開コメント

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。



Instagram(@emu_kei_)

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: