【池袋】ドリームコーヒー

立教大学のそばの店(喫茶店風)に行ったら貸切!

もう! こんなだからチェーンに負けちゃうんだよ! まったくアテにならないなー! 怒りのあまりどこか入らずには収まりがつかなかった。

近くに「ドリームコーヒー」があるのを思い出して、久しぶりの訪問。

池袋・ドリームコーヒー

ドリームコーヒー

東京都豊島区西池袋3-31-10

池袋・ドリームコーヒー2

各国珈琲 喫茶材料 卸 

ここだけ見ると合羽橋の珈琲&喫茶用品専門の問屋みたい。

池袋・ドリームコーヒー3

母体はあくまで問屋で、喫茶は併設という位置づけかしら?

開けっ放しのドアから覗くとお客で賑わっていた。

池袋・ドリームコーヒー4 池袋・ドリームコーヒー5

たしか奥で焙煎してるんじゃなかったっけ? 珈琲の良い香りが漂っている。

無造作な感じで沢山の珈琲豆が置いてある中に、分け隔てなく喫茶スペースがある。

小型のワゴンみたいなガラステーブルがあれば、大テーブルもある。少人数にも大人数にもフレキシブルに対応できるざっくばらんな雰囲気。

ここは何度か利用したことがあるけど、いつも混んでる人気店。

カウンターで注文とお会計をしてから、コーヒーを飲んでるお客さんの脇をすり抜け、窓際のカウンター席に座った。

池袋・ドリームコーヒー6

今回頼んだのはアイスオーレ240円、シナモントースト210円。計450円。

まるでモーニングセット価格。いやそれ以下? 池袋の喫茶店でここより安いモーニング出す店あったっけ?

池袋・ドリームコーヒー7

こちらは同行者の頼んだ玉子トースト230円。

こちらがラスト1で、すぐにメニューの玉子トーストは終了に変わってしまった。

シナモントーストも美味しいけど、玉子トーストもいいな~ 1切れもらった。美味しい!

玉子はゆで玉子をぐしゃっと一握りしたような荒っぽさで、黄身がごろっと塊になってるのが嬉しい。マヨネーズと馴染みすぎてないのがいい。オーブンで焼いてるのだろうか、表面がこんがり香ばしい。

このクオリティーの高さで230円とは人気のはず。無くなっても仕方ないね。

恨めしそうに玉子トーストを見てたら、お情けでもう1切れ分け与えてくれた。シナモントーストを1切れお返しする。

池袋・ドリームコーヒー8

入ったことのない喫茶店に入りたい。

これが喫茶巡りの原動力になっているとはいえ、最近では惰性で回ってるんじゃないかと思うときがある(東京の話)。なんらときめかない、ただ未訪問というだけの店に入ることに虚しさを覚える。それよりは、このドリームコーヒーのように何度も訪問してても、やっぱりいいと感じるお店に入った方が数倍心が満たされる。

実際入ったことある店は知った気になってるだけで知らないことも多く、新たな発見をすることも。

何を隠そう。ここで玉子トーストを食べたときに、「自分至上最高の玉子トーストに出会った、こんなの初めて」と思ったけど、何が初めてなものか。後から4年前に撮った玉子トーストの写真が出てきた。

利用金額

  • アイスオーレ 240円
  • 玉子トースト 230円
  • シナモントースト 210円

関連記事

 

8/1発売・書籍『喫茶店の椅子とテーブル』に寄稿しました
喫茶店の椅子とテーブル

コメント

chariot

こんばんは
池袋にはよく行くのですが、ドリームコーヒーにはご無沙汰しています。
気取りが無く、野生味の有るお店で、健在なのは何よりです。

エムケイ

>chariotさん
お久しぶりです。お元気ですか?

> 池袋にはよく行くのですが、ドリームコーヒーにはご無沙汰しています。

そうなんですよね~ 私も池袋はまあまあ行くのですが、奥まった場所にあってちょっと行きにくかったりでご無沙汰しがちです。でも久しぶりに行くと良さをしみじみ感じます。

> 気取りが無く、野生味の有るお店で、健在なのは何よりです。

その通りです。
非公開コメント

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。



Instagram(@emu_kei_)

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: