【日光】80'sなファーストフード店「てんとう虫」

一人じゅんじゅん会忘年会2017を決行。

じゅんじゅん会は基本普段は個人行動をとっており、七夕のように年に一回だけ集まる。昨年末の忘年会は小山スタート、桐生でわたらせ渓谷鉄道に乗り通洞に行き、足尾銅山観光もせず喫茶2軒訪問し、バスで日光へ移動。着いたのは夕方。お目当ての喫茶店はすでに閉まっていた。終わりよければ総てよしという言葉があるが、最後の地が中途半端なままで、私の中の2017年は終わっていなかった。

そこでリベンジ。しっかり終わらせるよ。ということで日光を訪れた。

東武日光駅・特急けごん

てんとう虫

栃木県日光市松原町5-4

まずは東武日光駅からも見える「てんとう虫」。

東武日光・てんとう虫1

外観はいかにもてんとう虫。

80年代テイストの微妙な古さとチープさは、純喫茶巡りを始めたばかりの10年前だったら、歯牙にもかけなかった。しかし2018年現在ではすでに30年以上前となり、立派にノスタルジーの対象として愛でる存在になってきた。

東武日光・てんとう虫2

窓辺には、クレープとフライドポテトの紙製食品サンプル(?)が飾ってある。IMO表記がとっても恥ずかしい感じがする。

ハンバーガーも人気だと聞いている。

(今回の日光訪問は、昨年末にじゅんじゅん会のメンバーの下調べリストに基づいており、私自身は何も調べていない)

東武日光・てんとう虫3

当店はセルフサービスです

表にUCC COFFEEのマークが入ってたけど、喫茶店というよりはファーストフード店みたいね。

東武日光・てんとう虫4 東武日光・てんとう虫5

読みやすい楷書体で“おばちゃん”からのお願いが書いてあった。

一度にクレープの大量注文は遠慮した方がよさそう。っていっても、1人だから関係ないんだけど。栃木県だけあって、イチゴのとちおとめを使ったクレープを推してたが、甘いものの気分でもない。

フィッシュバーガーがあった。久しぶりに食べたくなりレジにて注文。

ところでセルフサービスって、どこからどこまでセルフなんだろう?

マ●●ナル●だと、作り置きだからレジで受け取ってから席に着くスタイルだけど…

「少しお時間くださいね」とおばちゃん(というほど、おばちゃんでもなかった)から言われ、席に着いて待つ。

もしかして開店前だったかもしれない(^_^;)。店内先客はなし。

東武日光・てんとう虫6 東武日光・てんとう虫7 東武日光・てんとう虫8 東武日光・てんとう虫9 東武日光・てんとう虫10

椅子とテーブルがかなり普通だけど、白地に赤の斜めストライプは可愛い。

注目すべきはてんとう虫の時計。こういうコンセプトに忠実な店は好物。

壁にかかってる絵がディズニーなのはちょっとどうかなあ…という気もするが、よくよく見ると向かって右はてんとう虫だった。

東武日光・てんとう虫11

「揚げたてでお熱いのでお気をつけください」

フィッシュバーガーは席まで持ってきてくれた。いいの? セルフじゃないの?

東武日光・てんとう虫12

おお! 出来立て揚げたて! 作り置きとは一味も二味も違う。さすがに熱々で美味しい!

でもこれで250円って安すぎない?

観光地らしからぬ良心価格の店。機会があればまた入ろう。

…とソツなく綺麗に締めくくるつもりが、直前にうっかり食べログを見てしまったからイケない! ハンバーガーのパッケージがめっちゃ可愛いじゃないの!!! なんだって私はオーソドックスなハンバーガーにしないでひねって魚にしちゃったんだろう。

次こそはハンバーガー!

利用金額

  • フィッシュバーガー 250円

関連記事

 

8/1発売・書籍『喫茶店の椅子とテーブル』に寄稿しました
喫茶店の椅子とテーブル

コメント

あかりのママ

お店の外観、てんとう虫のイメージで可愛いですね。
ブログをよんでいたら、しんこいわのカトリネットを思い出しました。
同じモチーフでも店主の数だけスタイルがあるのが喫茶店の魅力だとおもいます。そしてモチーフがデジャブのように浮き上がってきて、行こうかなっと思わせるのが楽しいです。

エムケイ

>あかりのママさん
たしかに新小岩のかとりねっともてんとう虫でしたね。
日光のこちらのお店のように直球の店名ではありませんが、かとりねっとにもてんとう虫の意味があったと聞いた気がします。
店主の数だけ同じモチーフでもスタイルがあります。

紅茶っちゃ

高校生になったら
年がバレるのは仕方ないけど。なんだか、お店の写真を見ていたら、アニメ「エースをねらえ」を思い出しました。ひろみとマキが寄り道して、必ず入っていたバーガーショップにドはまりしました。アフロヘアーのおちゃらけたマスターが1人で切り盛りしている店でした。高校生になったら、こんなお店に行く!なんて思っていました。高校生になる前に、最寄り駅の近くに、おじいちゃん、おばあちゃんがやっている個人経営のバーガーショップができて、お小遣いが少なかったので、親に頼んで連れて行ってもらいました。残念ながら、おじいちゃんが倒れてしまい、2年位で閉店。以後、似たようなお店には出会えませんでした。いいお店紹介してくれて嬉しいです。

エムケイ

>紅茶っちゃさん
エースをねらえは私も見てます。


>ひろみとマキが寄り道して、必ず入っていたバーガーショップにドはまりしました。アフロヘアーのおちゃらけたマスターが1人で切り盛りしている店でした。

う~~~ん。これは覚えてませんねえ。
ありそうなシーンですが。

>高校生になる前に、最寄り駅の近くに、おじいちゃん、おばあちゃんがやっている個人経営のバーガーショップができて、お小遣いが少なかったので、親に頼んで連れて行ってもらいました。

個人経営のバーガーショップがあったんですね。
私は近くにチェーンのバーガーショップしかありませんでした。
なんか羨ましい!

こちらのてんとう虫の創業年が何年なのか詳しいことは分かりませんが、もしかしたらそのバーガーショップが誕生したのと同じ時代だったんじゃないでしょうか。
非公開コメント

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。



Instagram(@emu_kei_)

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: